• HOME
  • topic
  • THEATER
  • 稲垣吾郎が全身全霊で挑む天才作曲家ベートーヴェンの半生。『No.9 –不滅の旋律-』4度目の上演決定!

稲垣吾郎が全身全霊で挑む天才作曲家ベートーヴェンの半生。『No.9 –不滅の旋律-』4度目の上演決定!

THEATER

音楽の進化&深化を数十年早めたといわれるドイツの音楽家ルートヴィヒ・ヴァン・ベートーヴェン。ピアノソナタ「悲愴」「月光」や交響曲第 3 番「英雄」、第 5 番「運命」など、その楽曲は、後世の音楽家たちにも多大な影響を及ぼしている。

そんな “楽聖”ベートーヴェンの苦悩の人生と創作の深層に迫り、2015 年の初演以来多くの観客を感動の渦に巻き込んできた舞台『No.9-不滅の旋律-』が、このたび 4 年ぶりの幕を開けることが決定した。

タイトルの『No.9』とは、ベートーヴェンが作曲した 9 番目にして生涯最後の交響曲第 9 番 ニ短調(第九)のこと。豊かな才能に恵まれる一方で、持ち前の激情や孤独感から周囲の人々や社会とぶつかり続けた男が、自らの音楽のあり方を掴むドラマのクライマックスには、やはり第四楽章の合唱「歓喜の歌」が鳴り響く。

2018 年、ベートーヴェン生誕 250 周年にあたる 2020 年と再演を重ねた本作。くしくも今回は、「第九」初演から200 年の節目にあたる年の上演となる。個性豊かな登場人物たちが織りなすドラマは、時を超え、聴き慣れたあの旋律をよりいっそう奥深く響かせ、その場に居合わせる人々の心を揺るがすことだろう。

初演からベートーヴェンを演じ、回を重ねるたびに熱演を見せるのは稲垣吾郎。暴力的な父親による幼少期のトラウマに加え、複雑な性格がもたらすさまざまなトラブルに悩み、さらには創作に深刻な影を落とす病に冒された焦燥感、孤独感、その末にたどりついた境地を、持ち前の知性と繊細さをもって浮かび上がらせる。初演から 9 年あまり。本公演中には 100 ステージ目も迎える今、その人物造形はさらなる奥行き、深化を見せるに違いない。

彼を秘書として支えるマリア役は、2018 年の再演から参加し、溌剌とした佇まいが強い印象を残す剛力彩芽が続投。ベートーヴェンと対等に渡り合い、インスピレーションを与えるピアノ製作者ナネッテ役には、近年は舞台でもその実力を存分に発揮する南沢奈央が初めて挑む。また、ベートーヴェンのふたりの弟ニコラウスとカスパールには、若手俳優として経験を重ねる崎山つばさ、中尾暢樹がそれぞれ初参加し、新たな息吹を吹き込む。

さらに片桐仁、岡田義徳、深水元基、奥貫薫、羽場裕一、長谷川初範ら実力派俳優たちの続投も得て、分厚い人間ドラマが紡がれる。

また、舞台上には 2 台のピアノが配され、末永匡と梅田智也のふたりのピアニストが、「悲愴」「熱情」をはじめとする 20 曲以上のベートーヴェンの楽曲を演奏するほか、オペラやミュージカルで活躍する実力派の声楽家 20 名がコーラスとして共演する。生演奏ならではのダイナミックな音楽表現にも注目してほしい。

演出の白井晃、脚本の中島かずき(劇団☆新感線座付作家)、音楽監督の三宅純を中心とするクリエイティブ・チームは、英仏の百年戦争を舞台に破格のスケールで、運命の奔流に飲み込まれていくヒロインを描き出した舞台『ジャンヌ・ダルク』(2014 年初演)を皮切りに、本作『No.9』、フランス革命時の死刑執行人の苦悩を描いた『サンソン−ルイ 16 世の首を刎ねた男−』(2020 年初演)と、足掛け 10 年にわたり骨太なテーマとエンターテインメント性を併せ持つ時代スペクタクルを世に問い続けてきた。

史実や実在の人物を題材に、大胆な発想の飛躍を加え、一度聴けば脳裏に焼きつく心地よい台詞で劇世界を織り上げる中島は、天才音楽家の葛藤と新たな境地へ至る道程を丁寧に紐解く。音楽にも造詣の深い白井は、ベートーヴェンの楽曲が場面ごとに有機的に機能する演出プランを立案。そして楽曲に対する深い理解のもと、生演奏と環境音のコラージュなどを有機的に繋ぎ、作品世界を貫く「音」を生み出したのは、国内外のアーティストと数多のコラボレーションを行う三宅のマジカルな感性。

「歓喜の歌」の合唱が劇場を満たす時、観客は時を超え、ベートーヴェンの魂に触れるだろう。舞台『No.9』が奏でる物語は、私たちの心を響き合わせ、生きる喜びを思い起こさせるに違いない。

コメント

演出 白井 晃

「No.9」の 4 度目の上演で、こうしてまた、皆さんとお会いできることを素直に嬉しく思っています。演劇作品というのは、常にコンテンポラリーなものであり、その折々の時勢によって作品の持つ意味も、受け取り方も変わるものです。ですが、この作品が、これだけ長い時間に渡り上演されるのは、作品の中で描かれている世界が、時間を超えてわたしたちに感動を与えてくれるからだと思います。世紀を超えた天才ベートーヴェンが残した楽曲の持つ力は計り知れません。その楽曲に宿った魂に迫るための冒険をわたしたちはこれまでも繰り返してきました。もちろん、この冒険の中心に常に存在したのは、稲垣吾郎という稀有の才能に他なりません。憑依という言葉を思い浮かべるほどに、稲垣さんはベートーヴェンの魂に肉薄し、冒険の先頭に立ち続けてくれました。この作品は、継続して上演する運命にあると思っています。今回の上演は、まだ通過点。この通過点を皆さんに見守っていただきたいと、心から願っております。

主演 稲垣吾郎

ベートーヴェンを演じていると、ふと自分と重なるような瞬間があり、もう一人の自分といるような感覚に陥ることがあります。回を重ねてもなお、掴みきれないところもまだまだあって、常にベートーヴェン像を追い求めている気がします。
4 度目の上演となる今回も、ご一緒するキャストの方々と新たな『No.9』を作り上げていきたいと思っています。
そして、緊張感のある序盤から「歓喜の歌」が響く終盤まで、お客様と一体となってベートーヴェンという人物を動かし、物語を紡いでいくことを楽しみにしています。

公演概要

No.9 –不滅の旋律–

演 出 白井 晃
脚 本 中島かずき(劇団☆新感線)
音楽監督 三宅 純
出 演 稲垣吾郎 / 剛力彩芽
片桐 仁 南沢奈央 崎山つばさ 中尾暢樹
岡田義徳 深水元基 松田佳央理 小川ゲン 宮部大駿 正垣湊都・村山董絃(W キャスト)
奥貫 薫 羽場裕一 長谷川初範
末永 匡 梅田智也

【東京公演】
2024 年 12 月 21 日(土)~ 31 日(火)
東京国際フォーラム ホール C

【久留米公演】
日 程 2025 年 1 月 11 日(土)~ 12 日(日)
会 場 久留米シティプラザ

【大阪公演】
日 程 2025 年 1 月 18 日(土)~ 20 日(月)
会 場 オリックス劇場

【浜松公演】
日 程 2025 年 2 月 1 日(土)~ 2 日(日)
会 場 アクトシティ浜松 大ホール

公式サイト www.No9-stage.com

THEATER GIRL編集部

観劇女子のためのスタイルマガジン「THEATER GIRL(シアターガール)」編集部。観劇好きの女子向けコンテンツや情報をお届けします。

プロフィール

PICK UP

関連記事一覧