spiインタビュー『シュレック・ザ・ミュージカル』「子どもが笑って楽しむ一方で、大人はちょっと涙してしまうはず」(前編)
2022年8月15日(月)から、東京建物 Brillia HALLにて、『シュレック・ザ・ミュージカル』トライアウト公演が開幕します。
映画『シュレック』は、『マダガスカル』『カンフー・パンダ』など数多くのアニメ映画を手がけるドリームワークスが 2001 年に制作したアドベンチャーコメディ。2008 年にはブロードウェイにてミュージカル化され、大好評を博した本作が今回日本で初めて上演されます。そんな注目の話題作、出演者は1300 を超える応募の中からオーディションによって選ばれました。
主人公・シュレックは、抜群の演技力と圧倒的歌唱力で観客を魅了してきた spiさんが大抜擢。186cmの体躯と、舞台『信長の野暮』『テレビ演劇サクセス荘』などで惜しみなく発揮されてきたコメディセンスで、今作のシュレックをどう演じるのか期待が膨らみます。
ヒロインとなるフィオナに福田えりさん、喋るロバ・ドンキーに吉田純也さん、ファークアード卿に泉見洋平さん、ジンジャーブレッドマン役に岡村さやかさん、ドラゴン役に須藤香菜さん、ピノキオ役に新里宏太さんなど、高い歌唱力と演技力を兼ね備えた豪華キャストが揃いました。
THEATRE GIRLでは、主演のspiさんにインタビューを敢行。インタビュー前編では、オーディションを受けようと思ったきっかけ、楽曲の印象などについてお伺いしてきました。
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一晩寝て考えてみて「オーディションを受けないと後悔するかも」と思った
――激戦のオーディションを勝ち抜いて決まった今回のシュレック役ですが、オーディションを受けようと思ったきっかけを教えてください。
これは、完全にお母さんの影響です。僕、めちゃくちゃ売れているので、とても忙しいんですよ(笑)。けれど、お母さんから「『シュレック』のオーディションが開催されるから、受けてほしい」と電話が来て。最初は、「忙しいから、難しい。そんなの急すぎるよ」と言ったんです。
でも、一晩寝て考えてみて、「受けないと後悔するかも」と思って。それで曲を覚えて動画を送って……と、進めていった感じです。
――オーディションの発表からキャスト決定まで、約1ヶ月とかなり短かったようですね。
はい。もう、本当に急遽ですよ。舞台の作り方じゃないでしょうと思います(笑)。でもそれくらいのテンポ感で、考える間もなく進んでいくのが好きなので、ワクワクしていますね。
――お母さまがオーディションをおすすめしてきたということですが、ご自身でもはまり役だと感じていらっしゃいましたか?
最初は全く思わなかったです。やっぱり自分のことをキラキラ王子さまだと思っているので!
でも、規格外というのが、僕の日本の活動でのテーマでもあって。その規格外感がシュレックにはまるんだなというのは、あとから気づいて「ありだな」と思いました。
なので、オーディションに受かったときは、ありがたいなと。きっと「シュレック役をやりたい」と思っていた人ってたくさんいたと思うんですよ。そういう人たちの思いも背負って、いい作品にできたらと思っています。
価値観や美的感覚が他の人と異なり、社会にフィットしないという役柄
――映画は実際にご覧になったことはありましたか?
リアルタイムで見ていましたね。シュレック役のマイク・マイヤーズさん、ドンキー役のエディ・マーフィさんなど、声優をやられていた俳優さんたちが僕、大好きなんですよ。コメディタッチな芝居ができる方たちばかりなので。あとは、ドリームワークス作品もCG作品もめちゃくちゃ好きです。
――シュレックという役に対して、どんな印象がありましたか?
役作りの話になってしまいますが、とにかく孤独でブサイクで臭くて……。その価値観や美的感覚が他の人と違うといいますか、自分が美しいと思うものが一般的には汚いものだと言われてしまう。自分の価値観が社会にフィットしない。だから卑屈になってしまった独身男性というイメージですかね。
――舞台上でかなりの特殊メイクをされると思いますが、こちらについてはいかがですか?
熱がこもると思うので、それとの戦いかなと思います。空気穴を作るのか、冷却グッズを常備するのか、小さな扇風機を頭から当てるのか。メイキングが面白いことになりそうですね。口と目しか空いていないみたいなので、とりあえず熱を逃がして、熱中症を避けたいなと。
英語の皮肉、冗談、言い回しの翻訳が「最先端な感じになっている」
――本作の楽曲の印象はいかがですか?
作曲はジニーン・テソーリさん。ポップで、最高なんですよ。ただ今回はトライアウト公演なので、2番がカットされていたり、曲が短くなったりしているのが本当にもったいないと感じます。
これは音楽的な話になってしまいますが、2番までいってからブリッジに行って大サビに行くみたいな、そこの感情の流れがきられてしまっている分、感動が減ってしまうかと思ったりもしたのですが、残すべきところがきちんと残っているので、言うことないな、と。必要なラインが守られているという感じです。
歌詞に関しては英語の皮肉、冗談だったり、言い回しだったりを小島(良太)さんが翻訳してくれていますが、英語が変な日本語になってしまっているミュージカルではなく、最先端な感じになっているので、これはいいぞと思って取り組んでいます。
Bluetoothで繋がっているのかと思うくらい、共演者はキャッチが早い
――現在、お稽古はどんな雰囲気ですか?
やっぱり皆さん、センスがすごくいいです。「こんな感じでやりたい、こういう絵なんだけど」と言ったら、Bluetoothで繋がっているのかと思うくらい、みんななんとなく分かるんですよ。
これは、作るのにそんなに時間がかからないなと思っちゃいましたね。多分シーンはすぐ出来上がって、あとは光だったり、映像だったり、セットのテクニカルだったり。それさえはまってしまえば、これはめちゃくちゃ早いぞと思いました。皆さんもう本当にキャッチが早いんです。
――早い理由というのはもちろん皆さんの能力だと思うのですが、今回皆さん全員オーディションで選ばれた方々ですよね。そういったところも関係していると思いますか?
関係していると思います。やっぱりハングリー精神があって、アンテナを張っている人たちだからというのもあるかと。
子どもが笑って楽しむ一方で、大人はちょっと涙してしまうはず
――夏休み中の公演で、子供向けのチケットもあるということで、初めてミュージカルを観に来るお子さんも多くいらっしゃるかと思います。それに対する期待はありますか?
もう大勢の子どもたちに観てほしいですね。ストーリーで分からないところはあると思うのですが、衣裳やセットといったビジュアルが面白いですし、強烈なキャラクターもいっぱい出てきます。あと、おならやゲップなど子どもが好きな笑いもいっぱい入っているので、楽しんでもらえると思います。
大人に関しても、絵本を読み聞かせしていたら、大人が感動しちゃうときってあるじゃないですか。子どもたちは「楽しかった。変な人たちがいっぱいいて、おならもゲップもあって面白かった!」となる一方で、大人はちょっと涙してしまう。そういうことが起こる作品だと思いますね。
取材・文:矢内あや
Photo:正村 僚麻
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公演概要
『シュレック・ザ・ミュージカル』トライアウト公演
2022年8月15日(月)~28日(日)
東京建物 Brillia HALL(豊島区立芸術文化劇場)
★15日(月)はプレビュー公演となります。
出演:spi 福田えり 吉田純也 岡村さやか 須藤香菜 新里宏太 鎌田誠樹 鈴木たけゆき 熊澤沙穂 岩﨑巧馬
大井新生 澤田真里愛 石田彩夏 大村真佑 小金花奈・矢山花(Wキャスト)/泉見洋平
料金:S席(大人)8,800円 / S席(こども)4,000円、A席6,000円(全席指定・税込)
主催・企画・製作:フジテレビジョン/アークスインターナショナル/サンライズプロモーション東京