高野洸インタビュー 『WAR BRIDE -アメリカと日本の架け橋 桂子・ハーン-』 「新しい世界に連れていってくれるような役と出会いたい」(前編)
2025年8月5日(火)からよみうり大手町ホール、その後兵庫・福岡にて舞台『WAR BRIDE -アメリカと日本の架け橋 桂子・ハーン-』が上演されます。
原案となった「War Bride 91歳の戦争花嫁」(TBSテレビ)は、2022年12月にTBSで放映、翌年3月から始まったTBSドキュメンタリー映画祭で上映され、今年6月にフランス・パリで行われる日本のドキュメンタリー映画祭【un petit air du japon 2025】にも出品が決定した作品。
この桂子とフランクの運命の物語を、戦後80年となる今年の夏、「劇団チョコレートケーキ」主宰・演出の日澤雄介氏と、同劇団の脚本家・古川健氏の強力タッグで舞台化。
激動の時代を生き、今なおアメリカで生活をしている桂子を演じるのは、柔らかな雰囲気の中に持つ芯の強さで圧倒的な存在感を放つ奈緒さん。そして、運命に導かれ桂子と出会う米兵・フランクは本作で奈緒さんと初共演となるウエンツ瑛士さんが演じます。
共演は、桂子とフランクを取材する若きジャーナリストに、高野洸さん、桂子の人生を後押しする両親に、占部房子さんと山口馬木也さん。さらに、川島鈴遥さん、渡邉蒼さん、福山絢水さん、牧田哲也さん、岡本篤さんと、高い演技力を誇る俳優陣が一堂に会します。
THEATER GIRLは、若きジャーナリストを演じる高野洸さんにインタビュー。前編では、本作に出演が決まった時の気持ちやジャーナリストを演じる上での役作りについて、奈緒さんとウエンツ瑛士さんとの共演で楽しみにしていることなどをお聞きしました。
伝える役目として、大切に演じていきたい
――今回「WAR BRIDE」「戦争花嫁」という言葉を題材にした作品になりますが、この言葉について元々ご存知でしたか? また、こういった複雑な時代背景の作品への出演が決まった時の率直なお気持ちをお聞かせください。
戦争花嫁という言葉は正直、今回初めて知りましたが、ドキュメンタリー映画を観させていただいて、当時の状況や背景がとても深く浮かんできました。
戦争という言葉自体、なるべく平和を願う気持ちから、普段は意識的に距離を置いていた部分もありました。ですが、今回作品としてしっかり向き合う機会をいただき、とてもありがたく思っています。
こうした機会があるからこそ、自分も成長しながら、皆さんに伝えていける存在になりたいです。役としても、当時の状況を自分の中にしっかり馴染ませながら演じていきたいと考えています。
――今作の準備段階で脚本を読まれたそうですが、戦場ジャーナリストを演じると決まったときのお気持ちをお聞かせください。
お話をいただいた時は、ドキュメンタリーを基にした作品ということもあり、どういう展開になるのか、どんな舞台になるのか想像するのが難しい部分がありました。ただ、台本を読ませていただいて、「こういう見せ方で作り上げていくんだな」と感じましたし、伝える役目として、一つひとつ大切に演じていきたいと思いました。

――ジャーナリストという役柄についてはどう感じていますか。
本当に勇気のある、たくましい方々が務めている仕事だと思います。その姿勢にリスペクトを持って、誠実に演じていきたいですね。
――戦場ジャーナリスト役を演じるにあたり、もともと持っていたイメージはありますか。
正直、戦場ジャーナリストという言葉を初めて意識したのは、テレビで見た渡部陽一さんの存在でした。そこから徐々に理解が深まっていきましたが、実際の戦場ジャーナリストの方々は想像を超える経験をされている方ばかりだと思います。これから自分なりのジャーナリスト像を見つけていきたいと思っています。
――今回の役作りでもご自身なりのバックボーンを作り込んでいきたいとお考えですか。
ジャーナリストとして取材に行く際、セリフだけでなく情景が観客の方々にも思い浮かぶような表現ができるように、しっかり自分の中で背景を組み立てて臨みたいです。
――これから役をさらに深めていかれると思いますが、現時点で「ジャーナリスト」という役柄に対して、ご自身と共感する部分や、逆に対照的だと感じる部分があれば教えてください。
ジャーナリストには、自分を信じていろんなことを切り開いていく姿勢があると思いますし、自らアクションを起こして何かの役に立ちたい、何かを伝えていきたいという意志があると感じます。そこは自分にも少し通じる部分があって、アーティストとして、ものを作って何かを届けていくところには共感します。
ただ、行動力という点では違いを感じていて、自分がそこまでの勇気を持って踏み出せるかというと、まだわかりません。役者という仕事の性質上、アーティストとしては近い部分もありますが、ジャーナリストのように現場に飛び込んで真実を追求するような勇気は、今のところ自分にとっては大きな壁に感じます。
――逆に、ここは全く違うと感じる部分はありますか?
やはり「勇気」です。真実を追求して戦場に行ったりするような行動力や覚悟は、自分にはなかなか真似できない部分です。ただ、違うというよりも、これからもっと理解していきたいという気持ちがあります。
職業の違いこそありますが、中身や性格の面では意外と共通している部分も多いのではないかと思います。

潤滑油のような存在になれたら
――今回は桂子・ハーンさんという、実在して今もご存命の方の人生を描く作品です。愛や戦争など多くのテーマがありますが、役作りのアプローチで普段と異なる挑戦だと感じた部分はありますか。
僕が演じるジャーナリスト役に関しては、「なぜ取材に行くのか」「現場でどんな心情になるのか」という部分をしっかりと分析し、組み立てて演じたいと思っています。また、台本やドキュメンタリーを見て感じた愛や力強さなど、自分の中で湧いた感情をお客様にしっかりと届けられるよう、潤滑油のような存在になれたらと思います。
――今回は原作にはない、舞台版ならではの役どころを演じられますが、その点についてどのような心境で臨もうと考えていらっしゃいますか。
これまでも原作がある作品への出演や、オリジナルキャラクターを演じた経験もありますので、特別な心境の変化はないかもしれません。ただ、今回の座組の中ではオリジナルキャラクターとしての出演になるので、人数的に少数派になることも意識しています。自然に馴染んで、原案のドキュメンタリー映画の世界観をよりリアルに膨らませられるような存在になれたらと思っています。
――ご自身が演じられるキャラクターは活力を失っていたところから、再び取り戻していくという心の変化が描かれていますが、そういった変化は稽古場で作り上げていくのか、事前にある程度準備をして臨まれるのか、どちらでしょうか。
物語の中での心の変化については、ある程度自分の中で「ここがポイントだな」と感じるセリフや場面を意識して準備しています。ただ、稽古場で共演者の方々のお芝居を受けることで、日々新しい発見や刺激が生まれるとは思っています。
実際に本番でも毎日違った感覚になることが多いと思うので、自分が想像している以上のものが生まれるのを楽しみにしています。
――この作品で高野さんの役はストーリーテラー的な役割も担うことになりますが、桂子さんとの距離感や演じ方についてはどう考えていますか。
そこは自分でも楽しみにしている部分です。回想シーンとして登場する場面もあれば、実際に取材をしているシーンもあります。演出面で素敵な見せ方をしてくださっているので、自然な流れで観客の方に時間軸の変化がしっかりと伝わるように工夫したいです。リアリティを追求しながら、わかりやすく届けたいと思っています。

未来を明るくしてくれる希望のように感じた
――ドキュメンタリーをご覧になった際、一番印象に残ったことは何でしょうか。
偏見や先入観など、自分の中にも知らず知らずのうちにフィルターのようなものがあったことに気づかされました。桂子・ハーンさんはそうしたものを持たず、真実の愛を見つけて、数々の困難を乗り越えた方です。その強さが自分の中で一番心に残りましたし、未来を明るくしてくれる希望のように感じました。
――ご自身も知らず知らずのうちに偏見やフィルターのようなものを持たれていたとのことですが、それは人と接する時などに感じていたということでしょうか?
自分がもし同じ境遇だったら、同じ行動はとれなかっただろうと思いました。今の時代に僕が生きている上で、そういうものはなくしていこうと、どこか思っていたとは思いますが、さすがに桂子さんほどではないと言いますか。桂子さんの「敵だとは一度も思ったことがなかった」という言葉がとても響きました。僕があの境遇だったら同じ考えには至っていなかったと思います。当時は罵倒や皮肉を言われるなど辛い状況の中で、自分の信念を貫き通したその力強さに心から感動しました。
――原案となっているドキュメンタリー以外でも、取材映像などを参考に学ぼうとされている部分はありますか。
ジャーナリストの方々の仕事にはさまざまな形があると思いますし、戦場によって仕事内容も異なると思います。そういったことも一つひとつ学びながら、稽古までにしっかり準備して臨みたいですね。

役作りを間近で見られるのは、非常に貴重な経験
――稽古はこれからとのことですが(取材時)、奈緒さんとウエンツ瑛士さんについてどのようなイメージをお持ちでしたか? また、共演にあたって楽しみにしていることがあれば教えてください。
奈緒さんはお芝居がとてつもなくお上手で、尊敬している方です。一緒に芝居ができるのがとても嬉しいですし、同じシーンでご一緒できることも本当に楽しみにしています。稽古期間を通して、奈緒さんがどういったアプローチで役作りをしていくのかを間近で見られるのは、非常に貴重な経験になると感じています。
ウエンツ瑛士さんは、僕がデビューした番組『天才てれびくん』の先輩にあたるので、今回お会いできて本当に嬉しかったです。その話をしたところ、「君も芸能生活が長いんだね」と優しく声をかけてくださって、とても心強く感じました。これから稽古が始まって、お二人と仲良くなれたら嬉しいですね。
――今回、久しぶりの舞台出演になるかと思いますが、舞台に出演することに対して、どのような思いをお持ちでしょうか?
やはり長い期間同じ役を演じることで、自然とその役に対する思い入れが深くなります。そして、生の熱量をお客様に届けられるのは舞台ならではの素晴らしさだと感じています。
また、カンパニーの皆さんとは稽古や本番を通じて、とても親密な時間を過ごすことになるので、そういった関係性が築けるのも舞台の魅力だと思います。今回も皆さんと一緒に一歩一歩作品を作り上げていきたいですね。地方公演も今からとても楽しみにしています。

自分を新しい世界に連れていってくれるような役と出会いたい
――今回、ジャーナリスト役に挑戦されますが、今後舞台で挑戦してみたい役柄や、共演してみたい方、演出を受けてみたい演出家の方はいらっしゃいますか?
以前は「こういう役をやってみたい」「悪役にも挑戦してみたい」と思っていた時期もありましたが、今はあまりそういうこだわりはなくなりました。むしろ、今回のジャーナリスト役のように、自分を新しい世界に連れていってくれるような役と出会いたいと思っています。
また、今回ご一緒する劇団チョコレートケーキさんのようなカンパニーの皆さんと、新しい発見や気づきが得られる現場にいられるのは本当に嬉しいことですね。
――劇団チョコレートケーキさんとの作品に出演されるのは、念願だったということなのですね。
そうですね。なので、出演することができて本当に光栄です。
――本作のタイトルにも「アメリカと日本の架け橋」とありますが、ご自身が「架け橋」としてつないでいきたいと思っているものはありますか?
やはりこうして作品や役を通して、何かを伝えていけるというのは、役者としてとてもありがたいことだと感じています。自分としては、やはり役を通して伝えていくことが一番自然な形だと思っていますし、それが自分の役割でもあるのかなと感じています。
取材・文:THEATER GIRL編集部
撮影:Jumpei Yamada
公演概要
舞台『WAR BRIDE ーアメリカと日本の架け橋 桂子・ハーンー』
【東京公演】
2025年8月5日(火)~27日(水)
よみうり大手町ホール
【兵庫公演】
2025年9月6日(土) 12:00/17:00 9月7日(日)12:00 [全3公演]
兵庫県立芸術文化センター 阪急 中ホール
【福岡公演】
2025年9月13日(土)13:00/18:00 9月14日(日)13:00[全3公演]
久留米シティプラザ ザ・グランドホール
原案: 「War Bride 91歳の戦争花嫁」(TBSテレビ)
脚本: 古川健(劇団チョコレートケーキ)
演出: 日澤雄介(劇団チョコレートケーキ)
出演:
奈緒 ウエンツ瑛士
高野洸 川島鈴遥 渡邉蒼 福山絢水 牧田哲也 岡本篤 占部房子
山口馬木也
企画・製作: TBSテレビ
公式サイト:https://www.warbride-stage.com
公式X: @stagewb
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