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中村誠治郎×神里優希×佐伯亮インタビュー 舞台『うたかたのオペラ』「挑戦をやめたらこのお仕事をやっている意味がない」(後編)

INTERVIEW

2022年1月13日(木)から、東京・六行会ホールにてドラマティック・レビュー『うたかたのオペラ』が開幕します。

加藤和彦&安井かずみの80年代ポストモダンの名アルバム『うたかたのオペラ』『パパヘミングウェイ』『ベル・エキセントリック』の3部作から着想を得て作られた本作。戦時中の満州を思わせる、かりそめの都に建つレビュー小屋「シャトー ド レーヴ」を舞台に、華やかな夢物語を歌と芝居で描いていきます。

2009年の初演では紫吹淳さんが美しき歌姫・メイファを演じ、好評を博しました。今回は2022年版として、メイファ役に北翔海莉さん、道化のドクトル・ケスラー=アマカス役に中村誠治郎さんを迎えました。そのほか、宗一役に神里優希さん、武志役に佐伯亮さん、正吉役に大隅勇太さん、すみれ役に鳳翔大さん、さくら役に宮川安利さん、あやめ役に花陽みくさん、かん平役に春山翔さん、軽太役に市古怜治さんが名を連ねます。

THEATER GIRLでは中村誠治郎さん、神里優希さん、佐伯亮さんに鼎談インタビューを敢行。後編では、2022年をどんな1年にしていきたいか、舞台に出演するときに心掛けていること、本作への意気込みなどをたっぷりと語っていただきました。タイトルの「うたかた」にちなんで、「儚さ」を感じる瞬間についても皆さんにおうかがいしてきたので、ぜひお楽しみに。

インタビュー前編はこちら

「挑戦をやめたらこのお仕事をやっている意味がない」

――本作は2022年最初の公演ということで、この1年どんな年にしたいと考えていらっしゃいますか?

中村:個人的に本厄が明けて後厄の年なので、あと1年頑張ればという感じもありますし、2022年の始まりが「新しい挑戦」というのもまたいいですね。これをクリアすればきっといい1年になるだろうし、41歳になって「挑戦」と言える環境自体に感謝です。だからもう本当に挑戦の年ですね。

神里:僕は最近ミュージカルで歌う機会が増えてきて、今回も歌ったり踊ったりさせていただくので、2022年も歌やダンスの勉強をしていけたらいいなと思っています。この『うたかたのオペラ』でいろんなものを得て、それを活かして頑張っていきたいですね。

あとは、やっぱり健康第一に頑張りたいかな。コロナ禍になって千穐楽を迎えられることが当たり前ではなくなってしまったので、これから先『うたかたのオペラ』もそうですけど、それ以降の舞台も初日を開けられる喜び、千穐楽を迎えられる喜びなどを一つ一つ噛み締めながら、全ての公演を大事にしていきたいなと思います。

――やはりコロナ禍で舞台に対する思いは変わりましたか?

神里:以前は舞台が中止になるなんてありえない感覚だったのですが、コロナ禍で舞台の中止を何度も経験して。いつ終わってしまうか分からない状況だからこそ、一つ一つを大事にしたいなという気持ちがとても強くなりました。舞台と関わっている時間はもちろん、普段の生活の中でも一瞬一瞬を大事に生きていきたい。そんな気持ちになりましたね。

佐伯:僕はとにかく現状維持というのが嫌いでして。常に登っていたいし、時には下がってもいいから、並行のまま現状維持が一番嫌で。毎年いつも思っていることでもあるのですが、「挑戦」は絶対に大事だなと。あと、自分の中で限界を決めない。これも自分のモットーなので、そういう思いを持って2022年もいろんなことに挑戦して、いろんなものを見て、感じて、考えて……。そんな1年になっていけばいいですね。

――皆さん「挑戦」がキーワードになっている感じがありますね。

神里:そうですね。挑戦をやめたらこのお仕事をやっている意味がないのかなとも思うので。常に限界突破でやっていきたいと思います。

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THEATER GIRL編集部

観劇女子のためのスタイルマガジン「THEATER GIRL(シアターガール)」編集部。観劇好きの女子向けコンテンツや情報をお届けします。

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