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高杉真宙インタビュー 「ライフ・イン・ザ・シアター」「緊張感を面白おかしくもきちんと芝居に生かせたら」(前編)

INTERVIEW

2022年3月3日から新国立劇場 小劇場にて「ライフ・イン・ザ・シアター」が開幕します。

本作は、現代アメリカ演劇界を代表する劇作家、デヴィッド・マメットが 綴る2人芝居。「劇場」を舞台に、芝居に生きる俳優の悲喜こもごもを描いており、1977年、シカゴでの初演以降、ブロードウェイはじめ世界各地で上演され続け、数々の名優によって演じられてきました。日本では16年ぶり3度目の上演となります。

舞台上や楽屋裏、出番直前の舞台袖や衣裳部屋など、劇場の中の様々な場所で繰り広げられる、2人の俳優たちの会話や日常を切り抜き、90分で描くオムニバス風ヒューマンドラマとなっており、時に切なく、時にクスッと笑える、月日の流れと共に変わりゆく「世代もキャリアも違う二人の俳優」の心情を描いています。

ロバートを務めるのは、その確かな演技力でコミカルな役からシリアスな役まで演じ分ける勝村政信さん。また、ロバートを慕い、日々役者として様々なアドバイスを受ける若手俳優のジョンを演じるのは、ドラマや映画、舞台など様々な作品に出演し、着実に急成長を遂げている若手注目株の高杉真宙さん。

THEATER GIRLは、ジョンを演じる高杉真宙さんにインタビューを敢行。インタビュー前編となる今回は、出演が決まったときの気持ちや共演する勝村さんの印象など、たっぷりと語っていただきました。

インタビュー後編はこちら

2人芝居を演じることは「ずっと夢だった」

――本作は、劇場を舞台にした俳優の物語になりますが、出演するのが決まったときのお気持ちはいかがでしたか?

2人芝居はずっと夢だったので、出演が決まったときはめちゃくちゃ嬉しかったです。一年前にやっていた舞台が4人芝居だったんですけど、今度は2人芝居なので、人数がどんどん少なくなっていくなと(笑)。でもいつかは1人芝居をやりたい気持ちもあるので、夢に近付いている感じがしてすごく嬉しいです。

ただ、表現として正しいか分からないですけど、憂鬱でもあるんですよ。めちゃくちゃ緊張するので。舞台って基本緊張するものではあると思うんですけど。

でも、緊張するってことは自分が何かを出そうとしているからだと思うので、それ自体はいいことだと思っているんです。それをうまく利用して成功させるのが、いい緊張の使い方なのかなと。緊張感が絶対に消えない10日間になると思うので、その緊張感を面白おかしくもきちんと芝居に生かせたらいいなと思っています。

――昨年は4人芝居をやられていて今回は2人芝居ということですが、高杉さんがこの作品に参加したいと思った一番の理由はなんだったのでしょうか?

2人芝居というのも業界のお話というのもそうですが、この作品は僕にとって全てが興味を惹かれるものでした。でも、一番は先輩と2人きりでお芝居ができるということですかね。

僕の中で、舞台ってすごく大事なものなんです。もちろん舞台以外のお仕事も大事にしているんですけど、舞台ってまた何か一つ違うんですよね。

舞台に入ると、その作品のことや役のことだけを考えていいよと言われているような気がして、振り返る時間がすごく多くなるというか。稽古場に入ったら、舞台のことだけを考えていい時間になるので、その時間がすごく好きなんです。

もちろん、今回演出の千葉さんもいらっしゃるので、そこにいる方々と一つのものを作り上げる空間という感覚ではありますが。さらに、2人芝居の相手が勝村さんなので、大先輩と2人でお芝居ができるという、これほど素晴らしい時間はないと感じています。

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THEATER GIRL編集部

観劇女子のためのスタイルマガジン「THEATER GIRL(シアターガール)」編集部。観劇好きの女子向けコンテンツや情報をお届けします。

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