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原田優一×太田基裕インタビュー ミュージカル『ダブル・トラブル』「お客様が入ってやっと、この作品の醍醐味が分かった」(後編)

INTERVIEW

9月5日(月)より東京・自由劇場にて、ミュージカル『ダブル・トラブル』~2022夏 Season C~が上演されます。

本作は、ボブ&ジムのウォルトン兄弟によって書かれた抱腹絶倒のミュージカルコメディ。作詞家のボビー・マーティンと、作曲家のジミー・マーティンの兄弟2人が、ハリウッドのメジャームービーの曲を書くという大チャンスを掴むが、与えられた時間はたったの数時間、気に入ってもらえなければ即クビ! 恋に仕事に大奮闘! 果たして兄弟の運命はいかに……。

2021年にはダブルチーム編成で、異なる劇場で同じ作品を同時期に上演するという意欲的な挑戦をし、大好評のうちに幕を閉じました。そして、早くもこの夏に、新たなキャストを迎えパワーアップして上演されます。今回も出演者は2名のみ、演奏はピアノだけ。歌って踊って曲を書くボビー&ジミー兄弟を演じながら、映画会社の社長や秘書・演出家・司会者・スター女優など……次から次へと現れる登場人物、およそ10人もの人物をたった2人で演じます。

2022夏Season Cのメンバーは、数々のミュージカルや舞台に出演する林翔太さん、グランドミュージカルだけでなく映像の分野でも活躍する寺西拓人さん。さらに、前回公演で見事に演じ切り大盛況だった、伸びやかな歌声と自由自在な表現力が持ち前の原田優一さん、舞台を中心に多彩なジャンルで活躍する太田基裕さんのペアが今回も暴れ回ります。

今回THEATER GIRLは、原田優一さん、太田基裕さんにインタビュー。後編では、演出のウォーリー木下さんの印象、ストーリーにちなんで最近ドタバタしたことなどについて語っていただきました。

インタビュー前編はこちら

「まだ1年しか経っていないので、細胞に染みついているはず」

――再演ということで、スタート地点から前回と全く違うと思いますが、それについてはいかがでしょうか?

太田:この前、ちょっと楽曲を聴き直したら、意外と歌詞は入っていたのですが、台詞は正直全然覚えてなくて。でも一度稽古すれば「そうだった、そうだった!」と思い出すはず。まだ1年しか経っていないので、細胞に染みついているはずだろうな、と。

原田:キャストが二人しかいないので、濃密な時間を過ごしてきました。「こうでもない、ああでもない」と言い合いながらできたので、それはやっぱりこのチームの強みだと思います。

前回は初演だったので、0から1を作ったという意味ではすごく覚えていますね。

太田:でも、細かいきっかけはほぼ忘れてるかも(笑)。

演出のウォーリー木下さんは「役者から出てくるものをすごく大事にしてくださる方」

――前回に引き続き、今回も演出はウォーリー木下さんが務められますが、演出の印象はいかがですか?

原田:役者から出てくるものをすごく大事にしてくださる方ですね。「こうやりたいんです」と言ったら、採用してくださるんですよね。どういうふうにこの役を最終ゴールまで持っていくか。その道のりも含め、とても相談できます。

太田:自由にやらせてくれますよね。

原田:そうだね。だから多分、演じ手によってまた全然違ってくるのかなと思います。

太田:なので、逆に俳優側に「こうしたい」がないと、困っちゃうかなと。

原田:確かに。

太田:自由ってある意味、怖いじゃないですか。しっかりそれぞれの人物で意思がないと、成立しないので。他のチームがどういう稽古をされているかは分からないですが、きっと全く違う色になっているんだろうなと。

原田:そうそう、思い出した。稽古が終わるときにウォーリーさんから「何かある?」と絶対聞かれるんですよ。「何でこれはこうなんですかね?」と、いつも質問していたのを憶えています。

この『ダブル・トラブル』という作品は、ブロードウェイだとウォルトン兄弟が自分たちの主演作として、本を書いて音楽も書いて出演しているんです。向こうではそれで成り立っている脚本なのですが、日本では僕たちがジミーとボビーになって演じるので、一つ枠が大きいんですよね。

太田:それこそ、初演だから台本もいろいろ変わりましたよね。「こっちの方がいいんじゃないか?」「いや、やっぱりこっちがいい」とか、そういう意見もあった気がする。何が一番いいのか試行錯誤しながらやりましたね。

次のページ:自分が音楽を作るなら、「壮大に歌い上げるアリアのような曲を作ってみたい」

THEATER GIRL編集部

観劇女子のためのスタイルマガジン「THEATER GIRL(シアターガール)」編集部。観劇好きの女子向けコンテンツや情報をお届けします。

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