浦井健治インタビュー 『天保十二年のシェイクスピア』「本当に覚悟の必要な役だなと身が引き締まる思い」(後編)
2024年12月9日より、東京・日生劇場を皮切りに、絢爛豪華 祝祭音楽劇『天保十二年のシェイクスピア』が開幕します。
『リア王』『マクベス』『オセロー』『ハムレット』『リチャード三世』、そして『ロミオとジュリエット』など、発表から約400年以上を経た今も世界中で上演され続け、現代演劇にも多大な影響を与えているウィリアム・シェイクスピア。本作は、そのすべての作品を横糸、江戸末期の人気講談「天保水滸伝」を縦糸とし、見事に織り込んだ井上ひさしの傑作戯曲。2024年、新たな形で蘇ります。
主演は、2020年の同公演できじるしの王次を演じた浦井健治さんが務め、同じく2020年の公演に出演した唯月ふうかさん、土井ケイトさん、阿部 裕さん、玉置孝匡さん、章平さん、そして、梅沢昌代さんと木場勝己さんが続投します。また今回新たな配役として、大貫勇輔さんと猪野広樹さん、綾凰華さん、福田えりさんに加え、瀬奈じゅんさん、中村梅雀さんの出演が決定しました。
演出は、演劇界のトップランナーの一人である藤田俊太郎さん、音楽は、日本の音楽シーンを牽引する宮川彬良さんが、2020年の公演に引き続きタッグを組みます。
THEATER GIRLは、佐渡の三世次を演じる浦井健治さんにインタビュー。後編では、座長という立ち位置についてのほか、ご自身についても語っていただきました。本作にかけるアツい思いも必読です!
“自分のことに集中していいんだ”と思っていただけたら
――本作を含め、浦井さんは主演を務めることも多いですが、座長として心がけていることはありますか?
僕の尊敬する指揮者の方々が、「自分たちは、楽器隊の環境を整えるのが仕事だ」と、よくおっしゃるんですね。メンバーを束ねるとか、指揮をとるというのはできて当然だけれど、全員がのびのびと音を奏でられる環境を作ることが大事なのだと。演出家のような役割ですよね。そうすると、演劇においての座長は何をすべきなのかと考えてみるのですが、なかなか答えは見つからなくて。
ただ、山口祐一郎さんや井上芳雄さんといった先輩の佇まいを見ていると、みなさん同じように、お芝居のしやすい環境を作っていたり、何かに手を差し伸べていたり。常にアンテナを張っているのは間違いなくて、自分もそうしたいなとは思うのですが……。特に大役になると、台本を見ることしかできない、役に集中し過ぎてしまう自分がいるんです。なので、真似をして欲しいわけではないですが、そんな自分の姿を見て、“自分のことに集中していいんだ”と思っていただけたらいいのかな、と。作品のために全力を尽くすという意識がカンパニー全体に浸透し、結果として板の上でそれがお客様に伝わる。それが座長として正解かはわかりませんが、今はそれでもいいのかなと思っています。もちろん、周りのみなさんの支えがあってこそですけれど。
この作品が初演のときは、もう、キャスト全員による演劇バトルの日々で、“誰がこの場の舵をとりますか?”みたいな状況だったんですよ。恐らく、今回もそうなる気がしているので。演劇界をずっと牽引してきたような先輩方には、 “浦井を支えなきゃ”と思ってもらえるぐらい、少し甘えさせていただくような立ち位置でもいいのかなと。
言葉にすることで、活性化していくこともあるのでは
――ここからは、浦井さんご自身のお話も伺いたいのですが。俳優としてのキャリアも20年を超え、40代を迎えられましたが、年齢というのは意識されますか?
う~ん、意識したいんですけどね……単なる数字でしかないな、という感じがすごくあって。でも、時代は明らかに変わっていて、価値観も含め。一方で、世界では悲しい出来事が起こっているのも事実で、コロナ禍もあって、となると、やはり自分が感じたり経験したりしたことを、きちんと伝えていくことが大事なのかなと。誰かに、「このときはこうだった、ああだった」と言葉にすることで、活性化していくこともあるのではないかなと思うんです。だって、実際に経験してきた人たちの言葉ですから。
ただ、あと20年後とかになったら、あえて口にしないようになるかもしれない。それは、言葉にすることによって、その時代の人たちの歩みを萎縮させてしまうかもしれないとか。後輩の成長や飛躍の可能性を少し狭めてしまう気がしないでもないので。ただ、今の状況で言えば、“こうだったよ”と言わなければいけない自分はポジションなのかなと思います。
――多忙な日々かと思いますが、リフレッシュ法などがあれば教えてください。
みんなでおいしいものを見つけて、それをいただきながら情報を共有することでしょうか。そういう時間も、とても大事だなと思います。
――改めて、本作の上演を楽しみにされている方にメッセージをお願いします。
『天保十二年のシェイクスピア』という作品は、2020年に藤田さんのバージョンが初演という形で上演され、僕はきじるしの王次役で参加させていただいたのですが、今回の再演では佐渡の三世次役をやらせていただくことになりました。初演時は、コロナ禍で東京は千穐楽寸前で、大阪公演はすべて中止になってしまい、悔しい思いもしました。4年間この作品に対してみんなで紡いできた思いが、今回のビジュアルにも投影されています。初演を含め、作品へのリスペクトを持ちながら、今回の再演を自分たちでちゃんと完結できることを目標にしています。
この作品は蜷川さんやいのうえひでのりさんをはじめ、いろいろな方の演出で上演されている、井上ひさしさんの大作です。だからこそ、今の自分たちが感じていることをお客様に伝えられるように、藤田さんと音楽の宮川(彬良)さんを筆頭に作っていけたらと思っていますので、ぜひご覧になっていただけたら。東京だけでなく、各地での様々な化学反応も含めて、一公演一公演、精進していく所存ですので、応援のほどよろしくお願いいたします。
取材・文:林桃
撮影:野田涼
公演概要
『天保十二年のシェイクスピア』
出演:
浦井健治 大貫勇輔 唯月ふうか 土井ケイト 阿部裕 玉置孝匡 / 瀬奈じゅん 中村梅雀 /
章平 猪野広樹 綾凰華 福田えり / 梅沢昌代 木場勝己
妹尾正文 新川將人 / 白木美貴子 出口雅敏 武者真由 森加織 山野靖博
斎藤准一郎 下あすみ 鈴木凌平 中嶋紗希 藤咲みどり 古川隼大 水島 渓 水野貴以
作 井上ひさし
音楽 宮川彬良
演出 藤田俊太郎
振付 新海絵理子
日本舞踊 花柳寿楽
アクションコーディネーター 諸鍛冶裕太
美術 松井るみ
照明 勝柴次朗
音響 山本 浩一
衣裳 有村淳
ヘアメイク 野澤幸雄
映像 横山翼
歌唱指導 林アキラ
照明助手 日下靖順
衣裳助手 川崎千絵
衣裳制作 飯塚直子(松竹衣裳)
稽古ピアノ 宮川大典
音楽コーディネート 森岡 孝夫
舞台監督 中村貴彦
演出助手 郷田拓実 鄭光誠
制作助手 中尾遥
アシスタントプロデューサー 橋本 薫
アソシエイトプロデューサー 渡邊 隆
プロデューサー 今村眞治
宣伝写真 森崎恵美子
特殊メイク 土肥良成
タトゥーペイント H&Ms Tattoo
宣伝美術 菅沼結美
<公演情報>
2024 年 12 月 9 日~12 月 29 日 東京 日生劇場
2025 年 1 月 5 日~1 月 7 日 大阪 梅田芸術劇場
2025 年 1 月 11 日~1 月 13 日 福岡 博多座
2025 年 1 月 18 日~1 月 19 日 富山 オーバード・ホール 大ホール
2025 年 1 月 25 日~1 月 26 日 愛知 愛知県芸術劇場大ホール
2024 年 9 月 28 日 一般前売開始
【公式サイト】https://www.tohostage.com/tempo/index.html
浦井健治さんのサイン入りチェキをプレゼント!
「THEATER GIRL(シアターガール)」公式Xアカウント、または公式Instagramアカウントをフォロー&リポストで「浦井健治さんのサイン入りチェキ」を抽選でそれぞれ1名様にプレゼント!※X、Instagram両方応募も可能です。
【応募方法】
①「THEATER GIRL(シアターガール) 」公式Xアカウント(@theatergirl_jp)をフォロー
または「THEATER GIRL(シアターガール) 」公式Instagramアカウント(@theatergirl_official)をフォロー
↓
②指定ポストをリポスト(Instagramはいいね)
↓
③抽選でそれぞれ1名様に、「浦井健治さんのサイン入りチェキ」をプレゼント!!
【応募締切】
11月28日(木)応募締切
【当選発表】
厳正な抽選の上、当選者の方へのみダイレクトメッセージにてご連絡させていただきます。