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昆 夏美×松下優也インタビュー 「マリー・キュリー」「同じ作品であってもまったく違う2つの舞台が生まれるのでは」(後編)

INTERVIEW

2025年10月25日(土)より天王洲 銀河劇場にて、11月28日(金)より梅田芸術劇場シアター・ドラマシティにて、ミュージカル「マリー・キュリー」が上演されます。

2023年日本初演された本作は、2020年に韓国で初演され、「韓国ミュージカルアワード」にて、大賞をはじめとする5冠(演出・プロデューサー・脚本・音楽賞)を受賞し、ロンドンでの上演も行った韓国発のミュージカルとして目覚ましい進化を続けている作品です。

日本版上演にあたり、演出の鈴木裕美氏は、韓国で加えられた台本の創作部分を、「ありえたかもしれない」もう一人のマリー・キュリーの物語として捉え、本作品をFact<歴史的事実>×Fiction<虚構>=ファクション・ミュージカルとして演出。その繊細な人物描写が大きな感動をもたらしました。

今公演でタイトルロールのマリー・キュリーを演じるのは、数々のミュージカル作品でその類まれなる歌唱力を遺憾なく発揮し、日本を代表するミュージカル女優となった昆 夏美さんと、宝塚歌劇団100期生として入団し、宙組・花組でのトップ娘役を務め、人気と実力を兼ね備えた星風まどかさん。

マリーの夫、ピエール・キュリー役は、近年『ジョジョの奇妙な冒険』や『ケイン&アベル』、 『キンキーブーツ』など話題作への出演が続く松下優也さんと、ドラマ・映画で活躍しながらも、継続的な舞台出演で印象を残す葛山信吾さんが務めます。

その他、鈴木瑛美子さん、石田ニコルさん、水田航生さん、雷太さん、といった華のある実力派俳優が勢揃いしました。

THEATER GIRLは、昆 夏美さんと松下優也さんにインタビュー。後編では、鈴木裕美さんの演出の印象や本作で新たな挑戦だと感じていること、作品にちなみ、お二人がいま“のめり込んでいること”についてお聞きしました。

インタビュー前編はこちら

「芝居って面白いかもしれない」と思わせてくれた

松下:本当にうれしいです。裕美さんとは25歳くらいのときに『花より男子 The Musical』で初めてご一緒したのですが、当時の僕はかなり生意気だったと思います(笑)。でも、そんな僕に「芝居って面白いかもしれない」と思わせてくれたのが裕美さんなんです。

裕美さんが今の僕をどう見てくださっているかはわかりませんが、昔から僕のやることを面白がってくださっていた印象があります。僕にはまだ芝居のテクニックなんて全くなかったけれど、それでも全力でぶつかると、裕美さんはちゃんと受け取ってくれる。小手先の芝居はすぐ見抜かれる方なので、当時の僕みたいに“ごまかせない”人間のほうが向き合いやすかったのかもしれません。

裕美さんは、何かが違うときに「なぜ違うのか」を丁寧に説明してくださるんです。その姿勢がとても印象的で。だから僕は、自分へのダメ出しよりも、ほかの人へのノートを聞くのがすごく好きなんですよ。人へのアドバイスの中に、自分にも通じる気づきがたくさんあるので。

裕美さんの現場での経験がきっかけで、ほかの演出家の稽古場でも、人へのノートを意識して聞くようになりました。自分が直接言われていないことの中に、ハッとすることがたくさんあるんです。

松下:そうなんです。自分もこれまでキャリアを積んできて、それなりに成長できたと思うので、その姿をちゃんとお見せしたいです。もちろん、また裕美さんの現場でたくさん勉強させてもらいたい気持ちもあります。裕美さんの稽古場は“仕事場”というよりも“学びの場”という感覚なんです。きっとしんどい瞬間もあると思いますが(笑)、それも含めて楽しみにしています。

:はい、初めてです。松下さんのお話を聞いていて、「小手先ではない本質を見抜く方」という印象を持ちました。稽古中は、どうしても“とりあえずこうかな”という感覚でまだ落としきれていない状態の時もあると思うのですが、そういう部分を見抜かれて、本質をしっかり見てくださる方なんだなと感じます。

演劇や表現に対してとても厳しい目をお持ちだと思いますが、それは決して怖さや萎縮を生むものではなく、愛のある厳しさなのだろうなと。マリーという役は、私にとっても大きな挑戦になると思うので、しっかりご指導いただきたいです。

こんなに難しい役はないかもしれない

松下:僕はこれまで、支える側の役を演じる機会があまりなかったので、その点は楽しみです。それに、ここ数年は規模の大きい作品で主演を務めることが多く、やることも多かったのですが、今回のピエールは分量的には少し落ち着いた役です。その分、もう少し広い視点で全体を見渡しながら臨めるのではないかと思っています。

「俺についてこい!」というタイプではなく、稽古場全体を見ながら、自分がそこにどう存在するのかを意識していけたら、また新しい発見があるのかなと。単に一演者としてピエールを演じるだけでなく、年齢的にも視野を広げて作品全体を見つめられたらいいなと思っています。

:私はまず、セリフ量の多さに圧倒されています(笑)。本当に膨大なんです。しかも韓国ミュージカルは全体的にキーが高いのですが、この作品は特に「ナンバー」というより、お芝居の延長線上に歌がある印象です。心の乱れや揺れ動きを音で表現しているような楽曲が多いので、ただ歌うだけでは成立しないんです。

感情を込めすぎて歌がぶれてしまってもいけないし、逆に感情が乗らないと伝わらない。バランスを取るのがとても難しいと思います。初演でマリーを演じた愛希れいかちゃんはどうやってこの役を作り上げたんだろう、と尊敬の気持ちしかありません。

正直、私史上こんなに難しい役はないかもしれません。それくらいマリーという人物の人生は壮大で、物語の軸として存在し続けなければいけない。ピエールをはじめ、さまざまな人との関わりの中で彼女の生き方が描かれていくので、しっかりとした芯を持って立たなければ作品自体がぼやけてしまうと思うんです。だからこそ、大きな挑戦になると感じています。

松下:いや、本当にマリーは大変な役だと思います(笑)。

:そうですよね(笑)。頑張ります!

松下:いくらでも付き合いますよ。読み合わせも手伝います。

:本当ですか? 助けてください(笑)。

お二人が“のめり込んでいること”とは……!?

:私は一度ハマるととことん突き詰めてしまうタイプで(笑)、でもブームが過ぎると一気に何も興味がなくなる時期が来るんです。今はちょうどその中間で、「次にハマるものを見つけたいな」と思っているところです。

:サウナです! 週に3~4回は通っていました。でも最近は少し落ち着いてしまって(笑)。またしばらくしたら、ふと再ブームが来るかもしれません。

:やっぱり歌ですね。人の歌を聴いて「どうやってこの声を出しているんだろう」と考えるのが好きなんです。特に「マリー・キュリー」は韓国ミュージカルらしく、かなり音域が高い楽曲が多くて。今の私ではなかなか出せないほどです。

でも出さなければいけないので、「どうすればその声が出せる喉を作れるか」という研究にハマっています。仕事だからというより、純粋に歌が好きで、技術を磨きたいという気持ちが強いので、ボイストレーニングにも行きたいと思っています。

松下:僕も今は歌や芝居にのめり込んでいますね。というか、もう取り憑かれているレベルです(笑)。たとえば「今日は休もう」と思ってご飯を食べていても、気づいたら無意識にその作品のことを考えてしまっているんです。結局、自分の人生の一部になっているんだと思います。

松下:そうですね(笑)。本当は何か忘れられるような趣味があってもいいなとは思うんですけど、僕もハマってはすぐ飽きるタイプなので……。でも歌に関しては、ずっと考え続けています。作品ごとの楽曲をどう表現するか、どの感覚で歌うのがベストなのか。最終的には感覚を大事にしたいタイプなんですけど、そこに至るまでにめちゃくちゃ研究します。

たとえば「マリー・キュリー」のような韓国ミュージカルはもちろん、ブロードウェイ作品やレプリカ公演の音源を聴き比べて、「この人のこのフレーズの表現がいいな」と分析したり。最終的にステージに立つときは、そんな理屈を全部忘れて“魂でぶつかる”だけなんですけどね(笑)。でもその過程の研究が純粋に好きなんです。

松下:初演が非常に高い評価を受けた作品だということは僕も知っていました。その期待を裏切らないよう、初演でこの作品を作り上げた皆さんへのリスペクトを忘れずに、当時の思いをしっかりと受け継ぎながら、今回の新しいキャストで僕たちなりの「マリー・キュリー」を探していきたいと思っています。

そして、個人的にとても楽しみにしているのが、今回のキャスト陣です。昆さんをはじめ、鈴木瑛美子さんなど、歌が素晴らしくて芝居心のある方ばかりなんです。そんな仲間たちと一緒に作品を作っていけるのが本当にうれしいですし、そのハーモニーや空気感をお客様にも楽しんでいただけたらと思います。

:初演があれだけ人気だった中で、新たにキャストを一新して上演するというのは、とてもチャレンジングなことだと思いました。しかも今回は2パターンのキャストがいて、それぞれの組が固定されているので、同じ作品であってもまったく違う2つの舞台が生まれると思うんです。それぞれの個性を生かしながら、お芝居でもその違いを楽しめたらいいなと思っています。

そしてやはり、このマリーという役は私にとって大きな挑戦です。セリフ量や楽曲の難しさもそうですが、精神的にもとてもエネルギーを要する役なので、自分の足でしっかり立ちながらも、共演者の皆さんの力をお借りして、そして裕美さんの演出にも身を委ねながら、カンパニー全体で一つの作品を作り上げていけたらと思っています。

取材・文:THEATER GIRL編集部
撮影:野田涼

【昆夏美】
スタイリスト:下平純子 
ヘアメイク:TAKUMI INOUE(a-pro.)

【松下優也】
スタイリスト:村田友哉(SMB International.) 
ヘアメイク:ASUKA(a-pro.)

インタビュー前編はこちら

公演概要

ミュージカル「マリー・キュリー」

脚本:チョン・セウン
作曲:チェ・ジョンユン

演出:鈴木裕美
翻訳・訳詞:高橋亜子

出演:
昆 夏美 星風まどか(Wキャスト)/松下優也 葛山信吾(Wキャスト)/鈴木瑛美子 石田ニコル(Wキャスト)
水田航生 雷太(Wキャスト)
能條愛未 可知寛子 清水彩花 石川新太 坂元宏旬 藤浦功一 山口将太朗 石井 咲 石井亜早実
飯田汐音(Swing)

【東京公演】
2025年10月25日(土)~11月9日(日)
天王洲 銀河劇場

【大阪公演】
2025年11月28日(金)~11月30日(日)
梅田芸術劇場シアター・ドラマシティ

企画・製作:AMUSE CREATIVE STUDIO

公式サイト:https://mariecurie-musical.jp/
公式X:@mariecurie_jp

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