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和田琢磨インタビュー 舞台『薔薇王の葬列』「人間の欲深さ・愚かさが描かれる物語に演じがいを感じます」(前編)

INTERVIEW

2022年6月10日に東京・日本青年館ホールにて幕を開ける舞台『薔薇王の葬列』は、2022年1月から連続2クールでテレビ放送中であり、6月には最終話を迎えるダークファンタジーアニメを原作とした初の舞台化作品。シェイクスピアが描いた、狡猾で残忍なピカレスク、というイメージで知られるリチャード三世を、男女二つの性を持って生まれたことを秘密裏に抱える存在として翻案される本作は、15世紀のイングランド、“白薔薇”ヨーク家と“赤薔薇”ランカスター家が王位継承を巡って争いを繰り返した薔薇戦争を背景に、大胆かつ深奥な解釈とアレンジによって見事な換骨奪胎をほどこし、まったく新しいリチャード三世の物語を生み出しています。リチャードがたどる数奇で残酷な運命を、壮麗で美しくドラマティックな世界観で描き上げ、人気を博している本作は、2013年から「月刊プリンセス」(秋田書店)にて連載され、今年1月に堂々の本編完結を迎えた菅野文による漫画が元となっています。

TVアニメ『薔薇王の葬列』を原作として初の舞台化となる今回、主人公・リチャードをWキャストで演じるのは、女優・モデルとして躍進する若月佑美さんと、韓国で磨き上げたパフォーマンス力で注目を集める新星・有馬爽人さん。

共演にはリチャードの兄弟でヨーク家の長男・エドワード役に君沢ユウキさん、次男・ジョージ役に高本 学さん、リチャードが生まれた頃から仕える世話係のケイツビー役に加藤 将さん、ヨーク公爵リチャードの参謀的存在・ウォリック伯爵役に瀬戸祐介さん、ヘンリーの息子でリチャードに心惹かれるエドワード王太子役に廣野凌大さんという2.5次元舞台を中心に活躍する実力派キャストが名を連ねます。

ほかにもウォリック伯爵の長女・アン役にライブスペクタクル『NARUTO』、舞台『炎炎ノ消防隊』、舞台『テイルズオブザステージ』シリーズなどに出演する星波さん。三兄弟の母でリチャードを“悪魔の子”と忌み嫌うセシリー役に元宝塚歌劇団花組娘役の藤岡沙也香さん。さらにヘンリーの妻でヨーク家との戦いの指揮を執るマーガレット役に田中良子さん、そして三兄弟の父でありリチャードにとっては“闇を照らす光”であるヨーク公爵リチャード役に谷口賢志さんという個性派俳優陣が集結しました。

脚本は、放送中の TV アニメでもシリーズ構成・脚本を担う内田裕基氏。演出は、MANKAI STAGE『A3!』や舞台『機動戦士ガンダム 00』など、原作の魅力を存分に引きだす演出とステージングに定評のある松崎史也氏が手がけます。

今回、THEATER GIRLは羊飼いの青年としてリチャードと出会い心を通わすも、その正体は宿敵ランカスターの王であるヘンリー役を演じる和田琢磨さんにインタビュー。前編では、舞台『薔薇王の葬列』の魅力や自身とヘンリーの共通点、演劇に対する熱い想いなど、存分に語っていただきました。

インタビュー後編はこちら

ヘンリーとは共通するところが少なからずある

――和田さんが思う本作の魅力と、ご自身が演じる「ヘンリー」というキャラクターについてお話を聞かせてください。

出演が決まってすぐに『薔薇王の葬列』の漫画を読んだのですが、とても奥深く役者としてすごくやりがいを感じる作品だなと思いました。登場人物が皆、欲深さとか愚かさが象徴的なキャラクターばかりで、客観的に見ても「いやいや、そうならないようにちゃんとやろうよ!」っていう感じなのですが(苦笑)、権力を手中に収めたい人々の中にあって、戦いをのぞまないヘンリーは逆にすごく目立ちますし、彼の先の読めない行動や言動が自分にはとても魅力的に映りました。演じるとしたら嘘くさくなくキャラクターを立たせたお芝居をしたいなという印象を最初に受けましたね。

――イングランドの王でありながら羊飼いに憧れているヘンリーですが、和田さんご自身に近いキャラクターだったりするのでしょうか?

私自身、どちらかと言えば争いごとを避けて来た人間なので、そういう意味では共通するところは少なからずあるかなと感じます。でもヘンリーは王様で、私自身は皆に仰がれるような立場で生きてきていないので、そういったところはこれから稽古を通じて勉強していかなければと思っています。

――舞台では“座長”という立場が“王様”に近いのかなと思うのですが? 

そうですね。作品の規模や制作の方々の考えにもよりますが、楽屋が一人部屋だったり、地方公演でホテルの部屋がちょっと広かったり(笑)、座長はいろいろ配慮していただくことも多いので、そういう経験は王様役に生かせるのかなと思います。

羊飼いスタイルの衣裳は軽快に動ける

――話は変わりますが、公式ページで発表された写真を見てキャストの皆様の麗しさにドキドキしました。ぜひ撮影時のエピソードなどありましたら伺いたいのですが?

西洋風の“王様の衣裳”を着たのは今回が初めてなんですよ。

――あの衣裳は重たいんですか?

衣裳の丈が長いので動く時は裾さばきにちょっとコツがいりそうですが、重さ自体はそれほどでもないです。リチャードとのシーンはブーツに薄手のシャツとパンツというラフな羊飼いスタイルの衣裳なので、ものすごく軽快に動ける感じですね。

――原作ものは作品の世界観を忠実に再現すべく、細かいところまで監修が入ると聞きますが、撮影中にスタッフやカメラマンから細かいポーズの指定などはありましたか?

ありましたね。ヘンリーは宗教に重きを置いている人物なので、お祈りのポーズなどは特にこだわって撮影をしました。

――物語を象徴する薔薇の花びらが舞う写真が素敵ですが、あまりに綺麗なのでCGなのかなと・・・・・・。

本物ですよ(笑)。カメラマンさんとスタッフさんが息を合わせて「せーの!」で散らしてくださったのですが、タイミングが難しく何度もチャレンジしてくれました。

次のページ:二人のリチャードからどのような影響を受けるのか楽しみ

THEATER GIRL編集部

観劇女子のためのスタイルマガジン「THEATER GIRL(シアターガール)」編集部。観劇好きの女子向けコンテンツや情報をお届けします。

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