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伊東蒼インタビュー 『愛の乞食』「舞台に振り回されながら、いろいろな感情を味わっていただけたら」(後編)

INTERVIEW

2025年8月31日(日)より東京・世田谷パブリックシアターを皮切りに、Bunkamura Production 2025『アリババ』『愛の乞食』が上演されます。

唐十郎氏の初期作品『アリババ』、『愛の乞食』の二作品。唐氏が旗揚げした劇団「状況劇場」によって1966年に『アリババ』が、1970年に『愛の乞食』が初演されました。現実と幻想、現在と過去が溶け合うそれぞれの物語は、叙情的に紡がれる言葉の数々で、人々の中に眠る普遍的なロマンを呼び起こします。通い慣れた街、見慣れた景色が唐氏のフィルターを通して掘り起こされ、現代に生きる人々に活力と希望を与える作品として甦ります。

演出を務めるのは、新宿梁山泊主宰の金守珍さん。6月に新宿梁山泊主催のテント公演でも同演目が上演されましたが、今作では唐氏の初期作品二作が初の全編“関西弁”で連続上演されます。

主演を務めるのはSUPER EIGHTの安田章大さん。共演には、壮一帆さん、伊東蒼さん、彦摩呂さん、福田転球さん、金守珍さん、温水洋一さん、伊原剛志さん、風間杜夫さんと、美しさと猥雑さが混在する唐ワールドを体現するに相応しい個性豊かな俳優陣が揃いました。

THEATER GIRLは、『愛の乞食』に出演する伊東蒼さんにインタビュー。後編では、本番前のルーティンや舞台で今後挑戦してみたいこと、俳優として感性を磨くために意識していることなど、伊東さんの俳優観についてたっぷりとお聞きしました。

インタビュー前編はこちら

毎日、新鮮に緊張している

私はもともととても緊張しやすいタイプなので、稽古の前からずっと緊張しています。口では「緊張していない、楽しもう」と言っていても、心のどこかで常に緊張している自分がいて。それは本番でも同じで、むしろ幕が開いてからの方がさらに緊張しているかもしれません。毎日、新鮮に緊張しています。

そうですね。本当に緊張してしまうタイプなので、舞台袖にいる間もずっと「緊張する、緊張する」と思いながら出ています。もちろんお客様の前に立つ緊張感もありますが、それ以上に「今日のこのセリフが言いにくかった」とか「うまくできなかった」と感じることがあると、自分が一番楽しみたいはずなのに楽しめなかったことが悔しくて仕方がないんです。だからこそ、お客様に向けてというだけではなく、自分が役を心から楽しめるかどうかに対する緊張もあるのだと思います。

はい。映像のリハーサルや本番でも同じように緊張しますね。

毎回同じというわけではなく、作品や時期によってルーティンは変わります。たとえば冬の作品のときはハンドクリームを塗って、「よし行こう!」と気持ちを切り替えることもありましたし、別のときは太ももを叩いたり、軽くスクワットをして体を温めたりすることもあります。映像でも舞台でも、そういうちょっとした体の動きで切り替えることが多いですね。

 はい。今回もまだ本番前なので確かなことは分かりませんが、登場シーンがとてもアクティブなので、今は袖で振り付けの確認をしています。本番が始まっても、きっとその確認が自分にとってのルーティンや切り替えのタイミングになるのではないかと思っています。

映画も舞台も「純粋に楽しんでいる」

舞台を観ることもとても好きです。映画も舞台も「勉強しよう」と思って観に行くのですが、気がつくとすぐにお客さんの気持ちになってしまっているんです。純粋に楽しんでいます。

今回、少し殺陣のシーンがあるのですが、ずっとダンスを続けてきたとはいえ、立ち回りとダンスでは体の使い方がまったく違うのだと強く感じています。ですので、もっと体の使い方を上手にできるようになりたいと思っています。そうした身体表現は、これからも磨いていきたいです。

なるべくいろいろな人と会って、しっかり話すことを大切にしています。それは自分自身のリフレッシュにもなりますし、役を演じるときに「これまで会ってきた人の中で誰かに似ているな」と自然に思い浮かべることがあって。誰かをイメージしながら演じることも多いので、その引き出しを増やしておきたいという気持ちがあります。

友達や同世代の人と話して、大学での経験や日常を聞くだけでも「なるほど」と思うことが多く、それがいつか自分の役作りに生きてくるのではないかと感じるので。なので、人と出会い、話す時間はとても大事にしています。

少しずつできるようになってきたと思います。高校を卒業して2年目になるのですが、やっと掴めてきた感覚があります。高校の時は学校に行けば自然と自分に戻れるスイッチがあったのですが、卒業して最初の1年はその切り替えがとても難しくて、自分でも驚くほど上手くできませんでした。今ようやく少し分かってきたところです。

きっと幅広い世代の方が観に来てくださると思います。この作品は、さまざまなものがすごい勢いで流れ込んでくる舞台です。すべてをかみくだいて理解しようとすると圧倒されてしまうほど、情報や感覚が一気に押し寄せてきます。だからこそ、印象に残る言葉や音楽、ビジュアルや絵のようなものを、それぞれが心に響く形で受け取っていただけたらうれしいです。

私と同世代の方がご覧になると、時代設定もあって一度では理解しにくい単語などもあるかもしれません。でも面白い場面では思いきり笑っていただき、胸に迫る場面では素直に涙していただきたいです。演じている側も、この作品の力によって感情が引き出され、むき出しになっていく感覚があります。観てくださる皆さまも、どうか遠慮せずに心のままに感情を動かしてほしいです。舞台に振り回されながら、いろいろな感情を味わっていただければ、きっと楽しんでいただけるのではないかと思います。

取材・文:THEATER GIRL編集部

インタビュー前編はこちら

公演概要

Bunkamura Production 2025
『アリババ』『愛の乞食』

作: 唐十郎
脚色・演出: 金守珍

出演:
安田章大 壮一帆 伊東蒼 彦摩呂 福田転球 金守珍 温水洋一 伊原剛志 風間杜夫 ほか

企画・製作: Bunkamura

【東京公演】
2025年8月31日(日)~9月21日(日) 
世田谷パブリックシアター

【福岡公演】
2025年9月27日(土)17:00/28日(日)13:00
J:COM北九州芸術劇場 大ホール

【大阪公演】
2025年10月5日(日)~13日(月祝) 
森ノ宮ピロティホール

【愛知公演】
2025年10月18日(土)13:00、18:00/19日(日)13:00 
東海市芸術劇場 大ホール

※出演者について
伊東蒼、伊原剛志は『愛の乞食』のみの出演となります。
風間杜夫は東京公演・福岡公演の『アリババ』のみの出演となります。

公式HP https://www.bunkamura.co.jp/cocoon/lineup/aino-alibaba2025.html

THEATER GIRL編集部

観劇女子のためのスタイルマガジン「THEATER GIRL(シアターガール)」編集部。観劇好きの女子向けコンテンツや情報をお届けします。

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