• HOME
  • topic
  • INTERVIEW
  • 山﨑玲奈×演出・長谷川 寧インタビュー ブロードウェイミュージカル『ピーター・パン』 「今までにないミュージカルを観に行く感覚で、楽しんでもらえたら」(後編)

山﨑玲奈×演出・長谷川 寧インタビュー ブロードウェイミュージカル『ピーター・パン』 「今までにないミュージカルを観に行く感覚で、楽しんでもらえたら」(後編)

INTERVIEW

2023年7月25日(火)より、東京国際フォーラム ホールCにて青山メインランドファンタジースペシャル ブロードウェイミュージカル『ピーター・パン』が上演されます。

日本での初演から43年目を迎えるミュージカル『ピーター・パン』、今年は装いを新たに生まれ変わります。

11代目となるピーター・パン役は、第44回ホリプロタレントスカウトキャラバン(TSC)「ミュージカル 次世代スターオーディション」でグランプリを獲得した山﨑玲奈さんが務めます。すでにTSC参加以前にミュージカル『アニー』で主演を務め、その才能の片鱗を見せていましたが、受賞後には、アジア進出で大きな話題を呼んだ、ミュージカル『フィスト・オブ・ノーススター~北斗の拳~』に出演し、その高い歌唱力が話題を呼びました。

宿敵の海賊フック船長役は『メリー・ポピンズ』ではバート、『マチルダ』ではミス・トランチブル校長と、 近年次々と大役を射止めている実力派の小野田龍之介さんが演じ、ピーターを慕うウェンディ役は、昨年に続きAKB48の岡部 麟さんが務めます。さらに今回の公演より、国際的に活躍するクリエイター&パフォーマーである長谷川 寧さんが演出・振付を担当します。

THEATER GIRLは、ピーター・パン役の山﨑玲奈さんと本作で演出・振付を務める長谷川 寧さんにインタビュー。後編では、今年のミュージカル『ピーター・パン』の注目ポイントや作品の魅力について、たっぷりとお聞きしました。

インタビュー前編はこちら

劇場空間における魔法を感じていただけたら

――山﨑さんが思う、今年のミュージカル『ピーター・パン』の注目ポイントについて聞かせてください。

山﨑:私にとっては全部と言いたいところですが、一つ挙げるとしたら、やはりフライングかなと思 います。フライングがある舞台ってあまり多くはないですし、特別感がありますよね。今回は、よりリアル感を出すために、寧さんが本当に飛んでいるかのような躍動感を研究されているので、フライングのシーンをぜひ楽しんでいただきたいです。

――長谷川さんは、フライングでリアル感を出すために、なにか工夫されていることはありますか。

長谷川:フライングについて、山﨑さんが各方面で「新しいものになる!」と仰っているので、だいぶプレッシャーになっている部分もあるんですけど(笑)。

山﨑:ごめんなさい(笑)。

長谷川:何ができて、何ができないかを見極める必要があると思ったので、僕も実際にフライングをさせてもらいました。フライングはテクニカルな部分が大きいのですが、その制約の中で、何を見せられるのか、新しい挑戦はしていきたいなと思いますね。

――アクションシーンもかなりあると伺っていますが、こちらについてはいかがでしょうか。

長谷川:今回はパルクールが入っていたりもするので、そういった高低差を利用したシーンもあります。ただ、アクションやフライングに限らず、お客様に見せたいものは“劇場空間における魔法”だったりするので、そこを感じてもらえたらいいなと思います。総合的に見たときに「あれ、今のどうなっていたんだろう?」と、お客様に感じてもらえるような作品にしたいですね。

カッコいいピーター・パン像を目指しています

――ピーター・パン役は、歴代でも様々な豪華キャストの方が演じてこられましたが、 山﨑さんらしいピーター・パン像を作るために、何か工夫されていることはありますか。

山﨑:ミュージカル『ピーター・パン』は、とても体力を使う舞台だと先輩方から聞いていて、寧さんもすごく動くと仰っていますし。それを踏まえて、体力作りが必要だと思ったので、空いている時間は運動や、腹筋をしたりしています。

それから、ピーター・パンは男性なので、男性の動きを観察したり、シルエットを研究したりしています。女性らしい仕草が当たり前のようになっている部分もあると思うので、そういうところから見直していきたいなと思いますね。

――インタビューなどで、「今年は特にカッコいいピーター・パンになる」と仰っていましたが、やはりそこも注目ポイントでしょうか。

山﨑:そうですね。寧さんの演出も本当にカッコいいですし、私自身もそういったカッコいいピーター・パンを目指しています。今まではどちらかというと可愛い感じのピーター・パンもいたと思いますが、今回は大人の女性のハートもガッツリ掴むぐらいの気持ちで頑張りたいなと思います。

――長谷川さんが『ピーター・パン』という作品を演出する上で、なにか意識されていることはありますか。

長谷川:ピーター・パンはロストボーイズという子供たちの、リーダーやキャプテン的な存在です。 海賊のキャプテンであるフックに対して、ロストボーイズのキャプテンがピーター・パンなので、やはり憧れる存在であるということは意識したいですよね。

山﨑:イケイケなピーター・パンを目指したいと思っています。稽古の期間から、カリスマ性を意識して磨いていきたいですね。

ただのファンタジー作品ではない魅力

――改めて、『ピーター・パン』という作品で、魅力に感じているのはどんな部分でしょうか。

山﨑:観た後に現実に戻るのが寂しいと思うくらい、夢のような作品だと感じます。 ピーター・パンを演じる上で、最近ディズニー版の『ピーター・パン』を観返したのですが、希望を持たせてくれるところは、小さい頃に観たあの感覚と変わらないなと感じました。ピーター・パンがネバーランドに連れていってくれるときに、ウェンディとマイケルとジョンだけではなく、自分も連れていってもらえているような気持ちになりますし、ネバーランドで生活しているかのような気分にさせてもらえるんですよね。

――観る年代によっても、感じ方が変わる作品ですよね。

山﨑:そうですね。子供の頃はただ単にネバーランドに行きたい、みたいな感覚だったんですけ ど、 改めて観るとなんか感動しちゃいました。心がきゅうってなるというか。私もまだ大人ではないですが、ちょっと成長した女性でも、心が掴まれるような作品だと改めて感じました。

――山﨑さんよりも少し大人の長谷川さんからみて、『ピーター・パン』という作品の魅力は、どんなところにあると思われますか。

長谷川:僕もまだそんなに大人でもないんですけど(笑)。例えば、今度『ピーター・パン』をやるとSNSで発信すると、海外の方も「ピーター・パンをやるんだ」とリアクションがあるんですよね。

今年は、ミュージカル『ファインディング・ネバーランド』が上演されたり、新たな実写映画も上映されたりと、『ピーター・パン』の話題が何かと多い年ですが、その中でもこの作品は、43年間ホリプロで上演されてきた、日本において本家本元の『ピーター・パン』であると感じています。

この様にクラシックな作品になり得たということは、その中に今にも通ずるテーマが、ちゃんとあるからだと思うんです。ネバーランドというのは、ある意味、現実世界の縮図みたいなものです。その“世界”で必死に生きている生き物たちの物語なので、観客側として観て頂いたときに、自分たちの世界にも通ずるものがきっとあると思います。決して、ただのファンタジー作品ではないところが、魅力だと感じますね。

ずっと観てきた方も、初めて観る方も楽しめる作品

――山﨑さんは学生生活とお仕事の両立でお忙しいかと思いますが、モチベーションを保つために意識されていることはありますか。

山﨑:学校では友達が宿題を教えてくれたりもして、皆とても優しいので、すごく楽しくやっています。なので、学校との両立はあまり困っていなくて。お仕事も、マネージャーさんがちゃんと、勉強の時間もとってくれているので、いろいろと充実してやらせていただいています。なので、モチベーションはもうずっと上がっていますね。

長谷川:16歳の頃って何してたかな(笑)。部活はやっていましたけれど、そういった何か一つ夢中になれるものがあるのは、いいですよね。それが彼女にとって『ピーター・パン』であるということは、とても素晴らしいことだと思います。特に、ミュージカル『ピーター・パン』は、特殊な舞台だと思っていて。こういう作品に関われることって、今後の舞台生活でもそうないんじゃないかなと思うと、貴重ですよね。例えば大作で、同じ役を何年も演じるということはありますけど、ピーター・パン役はずっとはできないですからね。

山﨑:いや、本当です。大人になったらできないですし。

長谷川:大人になったらそこでおしまいですからね(笑)。だから、そういう意味では本当に貴重な機会だなと思うんですよ。

山﨑:私がホリプロに入るのがもう少し遅かったら、もうネバーランドから追放ですよ。

長谷川:追放というか、入れてもくれない(笑)。

山﨑:そうですね(笑)。

――では、最後に改めて本作を楽しみにされている方へメッセージをお願いします。

長谷川:『ピーター・パン』というと、一般的にはファミリーミュージカルというイメージをお持ちの方も多いと思うんです。もちろんお子さまも楽しめる内容ですが、今回の『ピーター・パン』は新作のミュージカルを観ているくらいの気持ちで来ていただけたらと。山﨑さん、小野田さんという素晴らしいお二人をはじめとする新鮮なキャストと共に、総合舞台芸術としての『ピーター・パン』に出来たらいいなと思っております。僕は、『ピーター・パン』の作品演出自体も初めてで、さらに日本でのミュージカル演出も初めて。さらに、新しくリニューアルされるという意味でも、期待していただきたいですね。

山﨑:いろんな方から、今回初めてミュージカル『ピーター・パン』を観に行くと言っていただけることが多いんです。それくらい、『ピーター・パン』って子供が観に行くものというイメージがあると思うんですけど、今回初めて観てくださる方も、今までずっと観てくださっている方も、絶対に楽しめる作品になっていると思います。今までにないミュージカルを観に行くぞというぐらいの感覚で、期待していただけたら嬉しいです。

取材・文:THEATER GIRL編集部
Photo:MANAMI

インタビュー前編はこちら

公演概要

青山メインランドファンタジースペシャル
ブロードウェイミュージカル『ピーター・パン』

2023/7/25(火)~8/2(水)
東京国際フォーラム ホールC
ほか、名古屋、大阪、埼玉、長野、新潟、高松にてツアー公演あり。

原作:サー・J・M・バリによる作品を元にしたミュージカル
作詞:キャロリン・リー
作曲:モリス(ムース)・チャーラップ
翻訳・訳詞:福田響志
演出・振付:長谷川 寧

キャスト:
ピーター・パン:山﨑玲奈
フック船長:小野田龍之介
ウェンディ:岡部 麟(AKB48)

ダーリング夫人:須藤理彩

タイガー・リリー:江上万絢

【パイレーツ】
スミー:今村洋一、ジュークス:渡部又吁、マリンズ:天野夏実、ヌードラー:藍 実成、スターキー:伊藤 奨、チェッコ:米澤賢人

【ロストボーイズ】
ニブス:德岡 明、カーリー:小熊 綸、スライトリー:阿部美月、ラブル:梶 みなみ、トートルズ:松尾音音

【モリビト】
髙城 徹、住 玲衣奈、ASUKA、古澤美樹、西澤真耶、大津夕陽、大津朝陽、松平和希
ジョン(Wキャスト):東 未結、堀 蒼寿
マイケル(Wキャスト):畠中一花、三田一颯

料金:
ドリームシート:おとな・こども
平日/土日共通 9,400円 ※妖精の粉付き

S席:おとな
平日8,500円/土日8,900円
S席:こども
平日5,500円/土日5,900円

A席:おとな
平日/土日共通4,800円
A席:こども
平日/土日共通3,200円
(全席指定・税込/こども 3歳~12歳)

公式サイト:https://horipro-stage.jp/stage/peterpan2023/

THEATER GIRL編集部

観劇女子のためのスタイルマガジン「THEATER GIRL(シアターガール)」編集部。観劇好きの女子向けコンテンツや情報をお届けします。

プロフィール

PICK UP

関連記事一覧