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生田絵梨花インタビュー 『リア王』「セリフだけで勝負する舞台に立つことは大きな挑戦」(前編)

INTERVIEW

2025年10月9日(木)より東京・THEATER MILANO-Za、11月8日(土)より大阪・SkyシアターMBSにて、Bunkamura Production 2025/DISCOVER WORLD THEATRE vol.15 『リア王』が上演されます。

DISCOVER WORLD THEATREシリーズの第15弾として、シアターコクーン前芸術監督・蜷川幸雄氏の生誕90年を迎えることを記念し、“NINAGAWA MEMORIAL”と題し、 『ハムレット』『マクベス』『オセロー』と並ぶシェイクスピア四大悲劇のひとつである『リア王』が上演。

上演台本・演出は、人間を深く見つめ物語を繊細に紡ぎ出す斬新な演出手法が高く評価されているフィリップ・ブリーン氏が務めます。

リア王を演じるのは、大竹しのぶさん。共演には宮沢りえさん、成田 凌さん、 生田絵梨花さん、鈴鹿央士さん、横田栄司さん、安藤玉恵さん、勝村政信さん、 山崎 一さんと、これ以上ない豪華なキャストが結集しました。

THEATER GIRLは、コーディリア役の生田絵梨花さんにインタビュー。前編では、初のストレートプレイに挑む思い、フィリップ・ブリーン氏の演出で楽しみにしていることや大竹しのぶさんや豪華共演者の方々との共演についてうかがいました。

インタビュー後編はこちら

初のストレートプレイとして『リア王』に挑戦できるのは光栄

ストレートプレイはずっとやりたいと考えていました。この時期に、しかも錚々たる先輩方がいらっしゃる中で、初めてのストレートプレイとして『リア王』に挑戦できるのは、本当に光栄だと思っています。セリフだけで紡がれる舞台は初めてなので、怖さもありますが、とてもチャレンジングだと感じています。

やはりシェイクスピアの作品は詩的で美しい一方、とても難解な部分もあります。台本を読んでも「これはどういう意味だろう」と考え込むことも多く、普段の何倍も時間をかけて読み進めています。このセリフを自分の心や体にどう落とし込んでいくかは、まだまだ未知の領域です。

そうですね。『ロミオ&ジュリエット』の時はミュージカルだったので、やはりストレートプレイのセリフだけで構成される世界とはまったく違う印象です。

今回のタッグに参加できるのは本当にうれしい

以前、大竹しのぶさんとご一緒したMusical『GYPSY』という作品のとき、まだ『リア王』のお話はなかったのですが、しのぶさんがフィリップさんについてよく話していらっしゃったんです。すごく信頼していて、大好きな演出家だとおっしゃっていました。そのときから「いつかご一緒してみたい」と漠然と思っていたので、今回そのタッグに参加できるのは本当にうれしいです。

しのぶさんは舞台に立つと、まるで憑依しているかのように見えるのですが、ステージ裏に戻るととても冷静な目を持っていらっしゃるんです。『GYPSY』でご一緒したときも、「ここはこうなのでは」といった話し合いをたくさんさせていただきました。

『リア王』は難解な部分が多く、自分も悩むことが多いと思いますが、今回もいろいろお話ししながら一緒に作品を作っていけたらと思っています。特にリア王とコーディリアの関係性は物語の中でもとても重要な部分なので、丁寧に対話を重ねながら築いていきたいです。

今はまだ作品を通して皆さんを拝見してきた立場なので、緊張の方が大きいです。ただ、(宮沢)りえさんとはポスター撮影で少しお会いしたり、舞台『昭和から騒ぎ』を拝見した際にご挨拶させていただいたことがあるのですが(取材時)、とても柔らかい雰囲気で優しくお話ししてくださったのが印象に残っています。

すべてが勉強になると思っています。舞台上での演じる姿を見つめるだけでも学びになると思いますし、普段どんなことを考え、どのように興味を持って生きていらっしゃるのかということも伺ってみたいです。

映像の現場ではなかなか長い時間お話をすることは難しいですが、舞台は稽古も本番も時間を共有できるので、その環境を大切にしながらできるだけ多くお話を聞かせていただきたいです。

まずは歌がない舞台に挑戦すること自体が初めてなので、そこが大きな課題です。ミュージカルでは音楽に導かれ、お客様の心もメロディーに乗って動いていく感覚がありますが、今回はそれがありません。立ち姿や言葉そのものによって、お客様と心をつなげ、舞台上の人物同士で心を交わす必要があるので、それが一番の試練だと感じています。

今は不安と楽しみが半分ずつです。ですが、挑戦を重ねていくうちに少しずつ楽しみに変えていけたらと思っています。

もどかしさがある一方で、人間の心理を的確に突いている

他のシェイクスピア作品にも共通しますが、「誤解によってすれ違いが生まれてしまう」という構造がとても印象的でした。あと一歩で運命が変わったかもしれないのに、言葉や伝え方ひとつで悲劇に向かってしまう。そのもどかしさがある一方で、人間の心理を的確に突いているとも思います。

現代では情報が溢れていて、いろんな価値観を調べたり選んだりすることができますが、この時代にはそれがない。ほんのわずかな言い回しや、誰かを介した伝言で大きな歪みが生まれてしまう。その姿は、人間の愚かさや弱さを鮮明に表していると感じました。演じる自分自身も、きっと丸裸にされていくんだろうなという覚悟があります。

現代でもメディアなどの情報などを鵜呑みにしてしまい、先入観だけで物事を判断してしまうことがあると思います。でも本当のことは当事者しかわからないし、自分の目で見て耳で聞かないと理解できない部分も多い。そうしたテーマは今の時代にも通じる問題だと思います。

とても誠実で、愛に対してまっすぐな人だと思います。調子のいいことを言えても行動が伴わないずるい生き方もある中で、彼女は自分の信念に従って行動で示す。そこがとても実直で誠実だと感じます。

今はコーディリアを中心に読み進めていますが(取材時)、私自身、日々「言葉にすることの難しさ」を強く感じているんです。作中でリア王が娘たちに「自分への愛を言葉で述べよ」と迫り、それによって土地や褒美を与える場面があります。

姉たちは巧みに言葉を並べますが、コーディリアは「何も言わない」。それは愛がないからではなく、嘘をつきたくない、本当に大切に考えているからこそ言葉にできない、という不器用さがあるのだと思います。その姿に共感しますし、自分も「もっと上手に話せたら」と思うことがあるので、そうした感覚を重ねながら演じられたらと思っています。

取材・文:THEATER GIRL編集部
撮影:梁瀬玉実

ヘアメイク:富永智子
スタイリスト:有本祐輔

ドレス
¥215,600
VICTORIA BECKHAM / ヴィクトリア ベッカム
(イーストランド)
03-6231-2970

シューズ
¥9,900
CHARLES & KEITH /チャールズ&キース
(CHARLES & KEITH JAPAN /チャールズ&キースジャパン)
https://charleskeith.jp/

イヤリング
¥15,400
TEN.
(TEN.)
092-409-0373

リング(ミックス)
¥22,000
TEN.
(TEN.)
092-409-0373

リング
¥12,100
TEN.
(TEN.)
092-409-0373

インタビュー後編はこちら

公演概要

Bunkamura Production 2025
DISCOVER WORLD THEATRE vol.15
「リア王」
NINAGAWA MEMORIAL

作: ウィリアム・シェイクスピア
上演台本・演出: フィリップ・ブリーン

出演: 
大竹しのぶ、宮沢りえ、成田 凌、生田絵梨花、鈴鹿央士、
西尾まり、大場泰正、松田慎也、和田琢磨、井上 尚、吉田久美、比嘉崇貴、青山達三、
横田栄司、安藤玉恵、勝村政信、山崎 一

<ミュージシャン>会田桃子(Vn.)、熊谷太輔(Perc.)、平井麻奈美(Vc.)

【東京公演】
公演期間  2025年10月9日(木)~11月3日(月・祝)
会場  THEATER MILANO-Za(東急歌舞伎町タワー6階)

チケット料金: S席:13,000円 注釈付きS席:13,000円 A席:9,500円(税込・全席指定・未就学児入場不可)
※注釈付きS席は場面によりご覧になりにくい場合がございます。ご了承の上、ご購入ください。

【大阪公演】
公演期間 2025年11月8日(土)~16日(日)
会場  SkyシアターMBS

チケット料金: 13,800円 (税込・全席指定・未就学児入場不可)

公式HP: https://www.bunkamura.co.jp/cocoon/lineup/25_kinglear/

企画・製作: Bunkamura

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