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高杉真宙×藤野涼子×矢部昌暉×新原泰佑×三浦獠太×佐伯大地インタビュー 舞台『ロミオとジュリエット』「比喩や表現の美しさがたくさん詰められている」(前編)

INTERVIEW

2023年9月13日から、東京・有楽町よみうりホールにて、舞台『ロミオとジュリエット』が開幕しました。

ウィリアム・シェイクスピアの名作『ロミオとジュリエット』に、現在最も旬な若手実力派俳優である高杉真宙さんと藤野涼子さんが挑戦。演出は、故蜷川幸雄氏の演出助手・演出補として、多くのシェイクスピア劇に携わってきた井上尊晶さんが務めます。

純粋な愛、悲しみの運命……。縛られた世界の中で、10代の若者が恋に翻弄し、仲間と友情、ほとばしる熱い衝動が、どのように描かれていくのか。次世代を担う若手キャスト陣、個性豊かな俳優らによって生まれ変わる、新しい『ロミオとジュリエット』に期待です。

THEATER GIRLでは、ロミオ役・高杉真宙さん、ジュリエット役・藤野涼子さん、ベンヴォーリオ役・矢部昌暉さん、マキューシオ役・新原泰佑さん、ティボルト役・三浦獠太さん、パリス役・佐伯大地さんにインタビュー。

前編では、本作への出演が決まったときの気持ち、稽古場の様子などについてうかがいました。同年代のキャストが多く、チームワーク抜群な様子が伺える、6人の座談会をぜひお楽しみに。

シェイクスピアの名作『ロミオとジュリエット』への出演が決まって

――まずは、出演が決まったときの気持ちから教えてください。

高杉:ずっと本格的なシェイクスピア作品にはいつか出たいという気持ちがありました。その中でも『ロミオとジュリエット』は、誰もが知っている有名な戯曲なので、今回ロミオを演じる機会を得られて、とても嬉しいです。

なんとか自分の中で、役を落とし込んで解釈を広げて、皆さんと一緒に新しい『ロミオとジュリエット』を見せられたらいいなと思っています。

藤野:私は高校生のときに『ロミオとジュリエット』の戯曲を読んだことがあって、そのときから、「ジュリエットを演じてみたい」という憧れが心にありました。それから、現在23歳になって「もうジュリエットができる年齢ではなくなってきたかな……」と思っていたタイミングでお話をいただいて。

俳優としてジュリエットは一度は演じてみたいと思う役だと思うので、とても嬉しかったです。出演が決まった話は、電話でマネージャーから聞いたのですが、外を歩いていたにも関わらず、驚いて思わず大きな声を出してしまって。みんなに見られてとても恥ずかしかったです(笑)。でもそれくらい本当に嬉しかったです。

矢部:僕は舞台を中心に俳優活動をしているので、「いつかシェイクスピア作品をやりたい」と思っていました。劇中劇でシェイクスピア作品を扱った経験はあるのですが、ストレートプレイでしっかりとやるのは初めて。だからお話をいただいたときは、純粋に嬉しかったです。さらに、25歳という20代後半に差し掛かってきたタイミングなので、俳優人生の新しい転換期になればいいな、とワクワクしています。

新原:僕はオーディションでマキューシオ役を受けて、出演が決まりました。今までも本作のミュージカルを観たり、戯曲を読んだりしたことはあって、いつも「マキューシオって面白いな、変なやつだな」と思っていたんです。

今回実際にこの不朽の名作に挑戦するとなって、あらためて脚本を読んで「あー、やっぱりこの人、本当に変な人だ!」と思って(笑)。どうやってマキューシオを演じ切ろうか。今もですが、悩みながら取り組んでいます。でも、やるからにはとことんやってやろうという意気込みですね。

三浦:僕は今回が初舞台で、もともと「いつか舞台をやりたい」と思っていました。昔レッスンで、シェイクスピアの台本をやったことがあったのですが、そのとき「いつかその時がきたら……」と思っていたのですが、それがまさか初舞台でシェイクスピア作品が来るなんて! 実は最初はすごく嫌でした(笑)。

一同:(笑)。

三浦:というのも、怖かったんです。しっかりと経験を積んでいって「いつか……」という気持ちだったのに、まさかはじめからシェイクスピア作品。しかも『ロミオとジュリエット』。正直、最初はどこか逃げ出したいくらいの気持ちで、年始の頃は、今年は舞台があるんだと緊張で、若干滅入っていました(笑)。

でも、ステージに立ってお客さまの前で何かをする経験がそもそもなかったので、そういう機会が来ること自体を楽しみに感じ始めてからは、一気に不安がワクワク、楽しみに変わっていったと思います。

佐伯:シェイクスピアというと、皆さん「難しそう」と構えてしまいますよね。僕も、もちろんそう思っていました。ですが、30代になったからかどうかはわかりませんが、台本を読んだとき「意外と思っていたより難しくない」と感じたんです。

僕ら現代人は「好きだよ」と面と向かっては言わないことが多いじゃないですか。だから今回の台本をいただいて、「『好きだよ』をこんなふうに表現するんだ」と読むのが楽しくて。やっぱりロミオいいなと羨ましく思いました。高杉くんとは、以前ドラマでご一緒したことがあって、今から“高杉ロミオ”が楽しみです。

言葉の一つとっても、比喩や表現の美しさがたくさん詰められている

――本作の出演が決まる前にシェイクスピア作品に抱いていたイメージは、現在お稽古を経てどんなふうに変化をしていますか?

高杉:佐伯さんがおっしゃった通り、話自体に難しさはあまり感じていなくて、実はとてもシンプル。起承転結がきちんとある作品です。だけれども、そういうものに『ロミオとジュリエット』やシェイクスピア作品の素晴らしさがあるわけではないんだな、と今回あらためて知れたかもしれないです。

「好きです」という言葉の一つに、比喩や表現の美しさがたくさん詰められていて、台詞を言う難しさはたしかにあります。ただ、お話に難しさはない。もちろん、僕らは台詞がたくさんあるのでそういう意味では難しいんですけれど(笑)、観る人たちが難しく感じることは少ないかなと思っています。

言葉遊びがとても綺麗ですよね。今はメールがあるので、思いを伝える難しさが時代によって違うけれど、昔だとラブレター、もう少し前だと和歌があって。それがシェイクスピアの作品の場合は、(発する)言葉として大事に置き換えられているんですよ。手紙や和歌、ラブレターでやりとりしていたものを、きちんと言葉にして相手に伝えなきゃいけないんだな、と実感しています。

藤野:気持ちを伝えなきゃといっても、(同じ言葉で)手紙やメール、LINEで長文が送られてきたら、「ちょっと重いな……」という気持ちになっちゃうこともありますよね。

高杉:稽古をしていると、ジュリエットのほうがロミオより台詞量多いなと思うんですよ。

藤野:ジュリエットは一人で言って、それで完結する台詞が多いですね。女の子あるあるといいますか。いろんなことを考えて、いろんな話題があっても、全部繋がっていて、最終的に一人で完結していく。そこに難しさを感じます。気持ちの浮き沈みもあるので。

矢部:僕はいろんな舞台や映画、ドラマを見るときに、「この台詞、自分だったらどうやって言うのかな」という視点でよく作品を見ているのですが、今回の『ロミオとジュリエット』は台詞が多くて長いからこそ、単純なことを拡大していろんなものに例えて言葉にしている。そこが難しいなと思いました。自分が言うことに難しさをまだ感じますし、誰かが喋っているのを聞いているときも、どこに反応しようかと考えながら、現在は稽古しています。

あと、この『ロミオとジュリエット』という作品は、よく純愛の物語と表現されますが、僕はずっと「本当に純愛なのかな? どうなんだろう?」と感じていたんです。いざ台本を読んでみても、やっぱり純愛ではないと思いました。ロミオは最初ロザラインに失恋したところから始まって、ベンヴォーリオやみんなの誘いで舞踏会に行って、そこでジュリエットに一目惚れして……。「え、そんなすぐ心変わっちゃうんだ、君……」みたいな(笑)。

高杉:失礼な!純愛ですよ!(笑)

矢部:すみません(笑)。でもベンヴォーリオとしては支えます(笑)。

高杉:でもそうだよね。友だちから見たらね、「お前あっち行くの?」って感じだよね(笑)。

矢部:実際に、この矢部昌暉の友だちとしてそういう人がいたら……僕はたぶん手を差し伸べないかもしれない、という感じです(笑)。

一同:(笑)。

三浦:稽古に入って皆さんの演技を見ながら、僕はエネルギーの大きさが思っていた何倍も大きいと感じました。それ以外に関しても、今後話し合ってみて気付くことがたくさんあると思うのですが、何よりも人間のエネルギーに圧倒されました。

稽古場は同世代が多く、和気藹々とした雰囲気

――お稽古場の雰囲気は、現在どんな様子ですか?

藤野:同世代の共演者が多いので、演出の井上(尊晶)さんが先生で、みんなが生徒……という感じの雰囲気はありますね。

三浦:ちょっと部活っぽいよね? 僕は舞台出演が初めてだから、あまり比較対象がないんですよ。

たまに「こんなの普通ないよな」とか、「こういうのよくあるある」とか、みんなが笑いながら喋っていても、僕はまったくわからない。こういうものかなと思いながら、ここまで進んできました。でもやっぱりドラマや映画だとこんなに毎日会うことがないので、部活を思い出します。

藤野:みんなは殺陣もあるから、精神的にも肉体的にもぎゅっと近づくところがありますよね。ジュリエットには殺陣がないので、そこが羨ましいなと思う部分でもあります。

佐伯:いつでもウェルカムだよ(笑)。

藤野:いや、大丈夫です(笑)。

高杉:ジュリエットが殺陣したら、変な感じになるよ(笑)。

取材・文:矢内あや
撮影:田中亜紀
ヘアメイク: 堤紗也香(高杉真宙担当)、大岩乃里子、塩澤優花、塚原ひろの
スタイリスト: 荒木大輔(高杉真宙担当)、岩田友裕
衣装協力: EGO TRIPPING

ロミオ役 高杉真宙さんのインタビューはこちら

公演概要

「ロミオとジュリエット」

【スタッフ】
作:ウィリアム・シェイクスピア
翻訳:松岡和子
演出:井上尊晶

出演:
高杉真宙 藤野涼子 矢部昌暉 新原泰佑 三浦獠太 佐伯大地
皇希 田中亨 皆藤空良 菅 彩美 木村咲哉 牧野彩季 松浦慎太郎 村井友映 井上百合子
冨樫真 廣田高志 一谷真由美 松澤一之 星田英利 石井愃一

<東京公演>
有楽町よみうりホール × シーエイティプロデュース ステージシリーズ
2023年9月13日(水)~9月24日(日) 有楽町よみうりホール

料金(税込):全席指定 9,800円 / U-20チケット 5,500円(20歳以下対象・枚数限定)

<大阪公演> 2023年9月29日(金)~10月1日(日) 森ノ宮ピロティホール
<富山公演> 2023年10月7日(土)~10月8日(日) 富山県民会館ホール
<愛知公演> 2023年10月14日(土)~10月15日(日) 東海市芸術劇場 大ホール
<福岡公演> 2023年10月21日(土)~10月22日(日) キャナルシティ劇場
<仙台公演> 2023年10月28日(土)~10月29日(日) 仙台電力ホール

【製作】 シーエイティプロデュース

【公式HP】 https://2023-romeoandjuliet.com
【公式Twitter】 @2023RandJ

THEATER GIRL編集部

観劇女子のためのスタイルマガジン「THEATER GIRL(シアターガール)」編集部。観劇好きの女子向けコンテンツや情報をお届けします。

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