• HOME
  • topic
  • INTERVIEW
  • 小越勇輝×太田基裕インタビュー『HUNTER×HUNTER』THE STAGE 2「劇中での二人の対話は大切なシーンになるはず」(後編)

小越勇輝×太田基裕インタビュー『HUNTER×HUNTER』THE STAGE 2「劇中での二人の対話は大切なシーンになるはず」(後編)

INTERVIEW

2024年3月16日(土)より『HUNTER×HUNTER』THE STAGE 2が開幕となり、東京、大阪を巡ります。

今作では、ハンター試験を終えた主人公・ゴン、キルア、クラピカ、レオリオが、世界最大のオークションが行われるヨークシンシティで再会を果たし、通称“クモ”と呼ばれる盗賊グループ・幻影旅団と対峙する、原作コミックでも指折りの人気である「ヨークシンシティ編」を中心に描かれます。

そして、今作から新たに登場する幻影旅団の面々には、団員から絶対の信頼を得る幻影旅団団長・クロロ役に太田基裕さんが決定、実力派キャストが脇を固めます。

前作に続き、父に会うため、父と同じハンターとなり過酷な試練に立ち向かう主人公のゴンを大友至恩さん、ゴンの良き仲間となるキルア、クラピカ、レオリオを、それぞれ阿久津仁愛さん、小越勇輝さん、近藤頌利さんが務め、ゴンたちに異様な興味を示す奇術師・ヒソカは丘山晴己さんが演じられます。

今回、THEATER GIRLのインタビューに登場していただくのは、クラピカ役・小越勇輝さんと、クロロ役・太田基裕さん。後編では今作からカンパニーに加わる太田さんが今気になっていることや、お二人がこだわらずにいられないもの、欲しいスキル(を考えた果ての……?)について、和やかに語っていただきました!

インタビュー前編はこちら

新キャストの太田さんが気になっていることとは?

――太田さんは新しい現場に合流されることになりますが、今のうちに小越さんに聞いておきたいことはありますか?

太田:そうですね……。今も話に出ていましたけど、演出家さんも初めての方なので「どういう雰囲気なの?」みたいな部分ですかね。あとは、映像なんかもけっこう使うの? それとも、意外と使わなかったり?

小越:使いはするけど、そこまで多くはないですね。

太田:じゃあ、割と人の手でやる感じなのかな。アンサンブルさんがいろいろな表現をしてくれたりとか。

小越:そうです。前回、ゴン、キルア、ネテロでボールを取り合うシーンがあったんですけど。それも黒子が出てきて、ボールを黒子が運んで……みたいなことをやってましたね。

太田:へぇ! ゴンの釣竿はどうしてたの?

小越:それは実際に釣竿を使ってやってました。

太田:じゃあ、演劇的なアプローチが多いんだね。

小越:そうやって「自分たちでできることはやっていこう」っていう感じではあったので。

太田:なるほど、面白そうだなぁ。楽しみですね。――あ、あと! ヒソカのトランプとかは?

小越:トランプも、実際にマジックの講師の方に入ってもらってましたね。刺さるシーンも、特に映像を使ったりではなくて……。

太田:「うっ……!」て(刺さった側が芝居をする)感じなんだ。へぇ!

――いろいろとお話を聞いてみて、稽古が始まるのがより楽しみになったりされました?

太田:あはは。ありがたいことに今作から初めて加わる人が多いので、そこも嬉しいですね。自分一人だったりしたら気まずさもあるんですけど、他の方といっしょに入れるので、ちょっと安心しました。

二人のこだわりは「トランクルームの中身」と「現場ごとのルーティン」

――では、作品にちなんだお話も伺わせてください。クラピカは同胞や緋の目に関して、クロロは流星街の出身で盗賊ということで、かなり偏執的なところがあるかと思うのですが。お二人が、こだわらずにいられないものごとについて聞かせてください。

太田:いやー、(小越さんは)めちゃくちゃあるでしょ。

小越:ありますけど……(苦笑)。

太田:ありすぎてもう、分かんないでしょ。

小越:そうですね、分かんないです。それが自分にとっては普通だったりするから。

太田:そうだよね。分かる。

小越:こだわってること……。あるのかなぁ?

太田:めちゃくちゃあるでしょ。例えば、劇場に入ってアップでランニングしたりっていうのは、今もしてるの? 『弱虫ペダル』の時にいつもやってたじゃん。

小越:あー! してました、してました。今は走ってないですけど、その時によりますね。めちゃくちゃ動く作品だったりしたら、走ったりもしますけど。でも、走らなくなったのも、最近は本番や稽古の前にジムに行ったりするので。

太田:なるほど。そうしたら、それもこだわりじゃん。

小越:たしかに。行かないと気になるから、ほぼ毎日行きますし。あとはなんだろうな。食べるものもだいたい決まってますね。

太田:あぁ、同じ同じ。

小越:僕は飲んだり食べたりするのも好きなので、そこでバランスをとるために、普段から同じような食事ばっかりしてたりします(笑)。

――コンディションを整えていくための習慣になっているんですね。

小越:そうですね。あとは……靴の箱は取っておいちゃう、とか。

太田:それ、すっごく大変だね。靴の箱って嵩張るじゃん? 俺、いつも買う時に「箱はいらないです」って言うもん(笑)。

小越:別にとっておいて後々どうするわけでもないし、売ろうと思っていたりするわけでもないんだけど。靴、すごくたくさんあるんですよ。だからその分だけ箱もあって。箱のためにトランクルーム借りてますもん。

太田:えっ!? まじで???

小越:あはは! トランクルームを登録する時に電話が来て「何を入れますか?」って聞かれたんですよ。「箱です」って言ったら、「箱?」って言われて。「箱とは?」「えっと……、スニーカーの箱……」「はぁ……」っていうやりとりが。

太田:え、そのスニーカーの箱の中には、何もないってことでしょ?

小越:ないです。箱“だけ”。

太田:箱だけ!! すごいな。空気詰めてるみたいなもんじゃん。そりゃ変わってるわ!

(一同:大笑)

――太田さんはいかがですか?

太田:いやでも、僕もちょっと近いところがあるんですよ。例えば、小屋入りして、コンビニのおにぎりを買って。明太子を買うってなったら、次の日も同じ味を買うんですよね。それがずっと続いて、なかったりすると気になる、みたいな。

小越:あぁ。

太田:「えっ、買えなかった」「ヤバい、今日ダメかも」みたいな(笑)。そういうルーティン的なものというか、謎のジンクス的なものはあったりしますね。劇場にいる時も、お湯を入れに行くタイミングや、アップの時間なんかが崩れてしまうと、やっぱり不安になっちゃいますし。そういうこだわりはあります。

――現場ごとに新しいルーティンが生まれるんですか?

太田:そうですね、新しいものが生まれます。このタイミングでトイレに行く、とか。アップする場所とか。

小越:あぁ、ありますよね。

太田:自分が落ち着く場所みたいなものが、その時々で生まれてきます。

欲しいスキルを考えた末の、意外な顛末「何とか生きていこう」

――クロロが持つ能力である“盗賊の極意(スキルハンター)”。これが使えるとしたら、どんなスキルを手に入れたいですか? 

太田:そんなのもう、欲しいもんだらけだよ、俺。いろんなものが欲しい。おごたんのスキルも貰おうか。

小越:僕のスキルは欲しくないでしょ、絶対(笑)。

太田:いや、欲しいよ! すぐフリとかセリフとかも覚えられるし。

小越:いや、覚えられないです、覚えられないです(笑)。

太田:欲しい! いや彼、すごくデキるんで、羨ましいです。欲しいスキルかぁ。欲しいものだらけですよ。

小越:それはそうですね。僕も。

太田:やっぱりそうだよね。みんなそうだ。

小越:僕、天才になりたいです。こう言うとバカっぽいけど(笑)。なんというか、何でもできる人になりたい。

太田:天才になりたーい!

――あはは!

小越:よく、いるじゃないですか。今言ってたのとは少し違うかもしれないですけど、小学校とか中学校くらいの時って、足が速い子がモテますよね。足が速い子って、天才肌が多いなと思うんですよ。運動ができる子って、ものごとの吸収が上手いのか、何でもできちゃう。

太田:そうね、コツをすぐに取り入れられるというか。

小越:そう。こういう現場にいても、「最近舞台に出始めました」という方が歌えるし、踊れるし、芝居もできちゃうし。何でも最初からそれなりにできちゃう人がけっこういるから、すごいなぁって思って。羨ましいです。だから、天才になりたい(笑)。あとはコミュ力も欲しいですね。明るい人っていいなって思います。

――では、太田さんは具体的にいかがでしょう。小越さんのスキルをもらってしまう、でよろしいですか?

太田:僕ですか? 同じくですよ、同じく。

――天才になりたい、と?

太田:天才には……、天才になりたくない人なんていないと思いますよ! 人間は、自分にないものが欲しくなるものなので。あーでも、そうなるともう、自分じゃなくなっちゃうのか。

小越:まぁ、たしかにそうですね。

太田:だから、やっぱりいいです! いらないです!(笑)

小越:そう、こういうことを考えるんですよね。「あれいいなぁ」「こうなりたいなぁ」って思っても、「そうしたら自分じゃなくなるのか」みたいな。一度戻って考えてしまう。

――あぁ、なるほど。

太田:ね。だからここ(小越さん&太田さん)は面倒臭い人たち(笑)。

小越:そう、面倒臭い人たちなんです(笑)。「じゃあ、その自分って何なんだろう?」とか考え始めちゃって。

太田:そうそう。で、どんどん(思考の沼に)ハマっていっちゃうんだよね(笑)。

――あはは。では、ありのままで勝負していこうかなという感じでしょうか。

太田:うーん。勝負って言っちゃうとちょっと気が重いので。何とか生きていこう、ですね(笑)。

――では最後に、本作を楽しみにされているみなさんへメッセージをお願いします。

小越:前回は探り探りやっていた中で、『HUNTER×HUNTER』THE STAGEというものができました。「これを届けよう」と稽古からみんなで積み重ねていって、実際に舞台の上に立ち、お客さんが入ってくださったことでひとつの完成を迎えて。公演中は毎日そうやって観に来てくださる方がいて、すごく助けられました。そのお陰で今作があると思うので、今回もまたできることの幸せさを胸に、新たにパワーアップした作品を届けていけたらと思っています。前作を観てくださった方も、今作が初めてという方も、原作ファンの方も、観るかどうか迷われている方も、ぜひ思い切り飛び込んできていただけたら嬉しいです。

太田:初めましての方もたくさんいらっしゃるので、いろいろ刺激をいただきながら、勉強しながら、この『HUNTER×HUNTER』という作品の中で生き生きと演じられるといいなと思っております。頑張ります!

取材・文:古原孝子
Photo:梁瀬玉実

【小越勇輝】
ヘアメイク:小竹珠代 (TAMAYO KOTAKE)
スタイリスト:小田優士

衣裳:U-DOT

【太田基裕】
ヘアメイク:中元美佳(ete)
スタイリスト:小島竜太

インタビュー前編はこちら

公演概要

『HUNTER×HUNTER』THE STAGE 2

【期間・劇場】
東京公演:2024年3月16日(土)~3月31日(日) 天王洲 銀河劇場
大阪公演:2024年4月6日(土)~4月14日(日) 梅田芸術劇場 シアター・ドラマシティ

【原作】 冨樫義博(集英社「週刊少年ジャンプ」より)
【脚本・演出】 山崎 彬
【音楽】 坂部 剛

【キャスト】
ゴン:大友至恩
キルア:阿久津仁愛
クラピカ:小越勇輝
レオリオ:近藤頌利

ノブナガ:村田 充
フェイタン:平松來馬
マチ:秋野祐香
フィンクス:田鶴翔吾
シャルナーク:織部典成
シズク:佐當友莉亜
パクノダ:鳳翔 大
ウボォーギン:伊勢大貴

シルバ:北村圭吾
ゼノ:椎名鯛造

センリツ:岩田弘子
ネオン:櫻井佑音
ライト:和泉宗兵

ヒソカ:丘山晴己

クロロ:太田基裕

高岩芯泰 辻本将平 原池 優 藤田浩太朗 古田伊吹
山崎里彩 岡村拓真 河野凌太 小池堆賀 島田隆誠
平井浩基 山上和輝 山﨑竜之介

【主催】『HUNTER×HUNTER』THE STAGE 2製作委員会
【チケット料金】11,000円(全席指定/税込)
【一般発売日】2024年2月18日(日)AM10:00~

【公式サイト】https://hunter-stage.jp
【公式 X】@hunter_stage
【公式 Instagram】@hunter_the_stage
【公式 YouTube】https://youtube.com/@hunter_stage

©P98-24・『HUNTER×HUNTER』THE STAGE 2製作委員会

小越勇輝さんと太田基裕さんのサイン入り色紙をプレゼント!

「THEATER GIRL(シアターガール)」公式Xアカウント、または公式Instagramアカウントをフォロー&リポストで「小越勇輝さんと太田基裕さんのサイン入り色紙」を抽選でそれぞれ1名様にプレゼント!※X、Instagram両方応募も可能です。

【応募方法】
①「THEATER GIRL(シアターガール) 」公式Xアカウント(@theatergirl_jp)をフォロー
または「THEATER GIRL(シアターガール) 」公式Instagramアカウント(@theatergirl_official)をフォロー

②指定ポストをリポスト(Instagramはいいね)

③抽選でそれぞれ1名様に、「小越勇輝さんと太田基裕さんのサイン入り色紙」をプレゼント!!

【応募締切】
2024年3月9日(土)

【当選発表】
厳正な抽選の上、当選者の方へのみダイレクトメッセージにてご連絡させていただきます。

THEATER GIRL編集部

観劇女子のためのスタイルマガジン「THEATER GIRL(シアターガール)」編集部。観劇好きの女子向けコンテンツや情報をお届けします。

プロフィール

PICK UP

関連記事一覧